京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:55
総数:244357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

伝承遊びを

 今日は,「なぬか会」の方に来ていただき,伝承遊びを教えていただきました。

 「けん玉」「あやとり」「わなげ」「ゴム鉄砲」「コマ回し」「羽根つき」の6つのあそびをグループごとに順番に教えていただきました。

 初めてする遊びも多く,なかなかうまくできませんでしたが,優しく丁寧に教えていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。

 すてきなペン立てのプレゼントまでいただきました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

点を結んで

画像1
画像2
画像3
 算数科のかたちづくり。今日は点をまっすぐに結んでかたちを作りました。

 家やリボン,ロケットや船,電車など思い思いのかたちをかくことができました。

ふたりぐみで

 マットあそびを2人組で進めています。

 ひとりが技の練習をしているところを横でもう一人が見守ります。うまくできたところは褒めて,もう少しのところはアドバイスをしてふたりで上手になっていきたいと思います。

 今日は初めてでしたが,「もう少し壁に手を近づけたほうがいいよ。」など素敵な声かけがたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かかし作り体験を終えて その2

画像1
画像2
2年生が作ったかかしは,
大原野小学校の正門に続く塀に立てられました。

大切な稲を守るかかしたちのように,
大切な大原野小学校のみなさんの登下校を見守ります。
これで毎日の登下校も安心ですね!
ありがとう,かかしさん!

そして,かかし作り体験にかかわってくださった皆様。
改めて,貴重な経験をありがとうございました。

2年生 かかし作り体験を終えて

画像1
2年生のみなさん,覚えていますか?

2年生みんなで愛情込めて作ったかかしが,
ついに大原野小学校の校区に立てられました。

さて,ここはどこでしょう。

5年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
学習問題を解決するため,実験方法を話し合い,変える条件と変えない条件を確認し,実験を行いました。集中して取り組めていました。

5年生 作品が展示してあります

画像1
階段踊り場に,図画工作科の絵画作品が掲示されてあります。教室にも掲示されていますので,自由参観日の時にご覧ください。

5年生 チャレンジタイム3

画像1
画像2
GIGA端末を使って,5年生はどんどんかしこくなっていきます。

5年生 チャレンジタイム2

画像1
画像2
今日は算数のテストがあるので,テスト範囲の勉強をしている子もいました。

5年生 チャレンジタイム1

算数や国語だけでなく,社会のデジタルドリルにもチャレンジしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp