京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:60
総数:244668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

あき容器のへんしん!〜3年生

 図画工作科「あき容器のへんしん」では,紙ねんどを使って,色をつけたり,かざりをつけたりしながら,はこやカップなどのあき容器を小物入れにへんしんさせました。自分でえんぴつたてにしたり,誰かにあげてつかってもらおうと思ったり,いろいろ想像しながら楽しんで作っていました。
画像1
画像2
画像3

9月30日の給食〜あまずっぱいりんご〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
五目どうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
りんご


五目どうふは,うまみのもと,干ししいたけを使っています。
いろいろな食感を楽しみながら食べました。

デザートにはりんご!
さっぱりといただきました。

〜味わった感想〜
・りんごがシャキシャキしていて,あまくてとってもおいしかったです。
・干ししいたけがとてもうまみたっぷりでおいしかったです。
・五目どうふがとってもあたたかくて,おいしかったです。バランスよくたべられました。
・りんごがあまずっぱくて,とってもおいしかったです。

おはなしからうまれたよ

 図画工作科の「おはなしからうまれたよ」では,楽しい絵を描いています。

 クレパスで丁寧に色を着けています。カメレオンやライオン,うさぎ,シロクマなど思い思いの動物が海やジャングル,氷の山で活動する様子を楽しく表現しています。

 できあがりまであと少し,細かいところまでしっかり仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

メッセージをかきました。

画像1
画像2
画像3
 「1ねんせいのたねやさん」準備が着々と進んでいます。今日は種に添えるメッセージカードを書きました。どんな種ができるのか,いつ植えるのがいいのか,どのくらいの大きさになるのかなどなど。もらってもらう人の顔を思い浮かべながら思い思いのメッセージカードを書きました。

4年生 理科でGIGA 3

画像1
 少しずつインターネットを使いこなせるようになってきました。

4年生 理科でGIGA 2

画像1
 インターネットの検索エンジンにキーワードを打ち込み,調べていました。

4年生 理科でGIGA 1

画像1
 関節の様子を調べるために,一人1台GIGA端末で色々調べています。

6年生 さらに意欲的です

画像1
 ほぼ全員の子が挙手をしています。すごいですね!

6年生 意欲的です

画像1
 算数の授業では,ペアで話し合ったり,グループで交流し合ったりして,学習を深めています。そうすることで,一人一人が自信をもて,全体での交流においても主体的になります。

1ねんせいのたねやさん

 春から丹精込めて育ててきた花の種取りを終えました。一人でそだてたあさがおの種は,次の1年生へのプレゼントにしようと話し合っています。

 グループで育てた花の種はどうするかをみんなで話し合った結果,「1ねんせいのたねやさん」をオープンしてほしいと思う学校のみなさんにもらってもらおうということに決まりました。

 今日は種を袋詰めして,グループごとの看板を作りました。

 とても楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp