京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:53
総数:244559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1ねんせいのたねやさん

 春から丹精込めて育ててきた花の種取りを終えました。一人でそだてたあさがおの種は,次の1年生へのプレゼントにしようと話し合っています。

 グループで育てた花の種はどうするかをみんなで話し合った結果,「1ねんせいのたねやさん」をオープンしてほしいと思う学校のみなさんにもらってもらおうということに決まりました。

 今日は種を袋詰めして,グループごとの看板を作りました。

 とても楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

9月29日 〜大豆と牛肉のトマト煮〜

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
野菜のホットマリネ
チーズ(型)

大豆をやわらかくゆでて,じっくりトロトロになるまで煮込んだ,大豆と牛肉のトマト煮です。

〜味わった感想〜
・あじつけコッペパンがふわふわして,おいしかったです。
・だいずとぎゅうにくのトマトにがおいしかったです。
・今日のやさいのホットマリネがおいしかったです。やさいがすきなので,おいしかったです。
・やさいのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。
・やさいのホットマリネが少しすっぱくておいしかったです。
・だいずと牛肉のトマトにがおいしかったです。パンと一緒に食べるとよりおいしかったです。また食べたいです。

文化庁・文化芸術による子ども総合育成事業『みんなで体験・共感してみよう 能・狂言』

 4〜6年生で,「文化芸術による子ども総合育成事業『みんなで体験・共感してみよう 能・狂言』」のワークショップを行いました。一般社団法人『金剛会』の方々が,能楽堂から能や狂言のことを教えてくださいました。緊急事態宣言期間中ですので,オンラインでの開催となりました。
 10月21日(木)の本公演が楽しみになってきました。

(上)4年生の様子
(中)5年生の様子
(下)6年生の様子
画像1
画像2
画像3

1kgの重さをつくろう!

 算数科「重さ」の学習で,今までの経験から1kgと思う重さの砂をふくろに入れてはかりました。思っているより難しかったですが,1kgがどれくらいの重さか実感することができました。
画像1
画像2

9月30日の給食〜はしやすめ!?金時豆の甘煮〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とこんにゃくのいため煮
金時豆の甘煮(スチコン)
キャベツの吉野汁

スチームコンベクションオーブンを使って「金時豆の甘煮」を作りました。

皮が苦手な子もいるかな。と思っていたのですが,「煮汁までおいしかったよ〜!」としっかり食べてくれていました。
食事の途中で気分転換や口の中をさっぱりさせる「はしやすめ」になったかは,わかりませんが,食感を楽しんでくれたようです。

〜味わった感想〜
・キャベツの吉野汁がいろいろな具材が入っていておいしかったです。
・豚肉とこんにゃくのいためにがごはんにあって,おいしかったです。
・キャベツの吉野汁のとうふがふわっとしていて,おいしかったです。
・豆の汁がとてもあまくておいしかったです。
・金時豆がおいしくて,食感がよかったです。
・豚肉とこんにゃくのいために のこんにゃくがぷにぷにしていておいしかったです。
・金時豆がすいかみたいなあじでおいしかったです。

音色を工夫しよう

画像1
 音楽科の時間には,楽器の演奏に挑戦しています。

 きれいな音色で演奏するにはどのように楽器を持つのがいいのか,どのあたりを打つのがいいのか考えて工夫して演奏しています。

 来週からは,鍵盤ハーモニカの演奏にも挑戦できるかな。楽しみです。
画像2

フラフープをはこぼう

 体育参観日の練習が進んでいます。

 1年生の「団体競技」の練習をしました。2人か3人でフラフープを運ぶリレーをする予定です。初日の今日はペアを決めて走る順番を決めて…。昨日の徒競走に引き続き覚えることがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工『三原色でかこう』2

画像1
多くの色を使わなくても,カラフルな野菜を描くことができるんですね。

4年生 図工『三原色でかこう』

画像1
少ない色で野菜を表現しました。

4年生 国語『ごんぎつね』

画像1
画像2
画像3
 ごんと兵十の気持ちの移り変わりを,みんなで交流し合いました。子ども達ははりきっていました。発表する子の方を向いて,しっかり聞けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp