京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:60
総数:244673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

たけのこ学級 ALTの先生とのお別れ会

画像1
画像2
 今日で今まで教えていただいていたALTの先生が最後となりました。たけのこ学級の子ども達は,ALTの先生に喜んでもらおうと,手紙を書いたりプレゼントを作ったり準備をしていました。ALTの先生も大変喜んでおられましたよ。

2年生 表現運動3

画像1
画像2
担任の先生のカッコいいダンスに,子ども達もカッコいいダンスを目指してがんばっています。体育学習発表会が楽しみです。

2年生 表現運動2

画像1
軽快なJ−POPに合わせて,汗をかきながら踊っています。

2年生 表現運動1

画像1
 体育学習発表会に向けて,2年生は必死でがんばっています。

サワガニを飼い始めました!

 飼育プロジェクトのメンバーがサワガニを飼い始めました。さっそくえさやりをしたり,水槽のそうじをしたり,はりきってかかり活動をしています。
画像1
画像2

外国語活動!

 今日は,今まで教えていただいたALTの先生と最後の授業でした。アルファベットの大文字に親しむために,いろいろなゲームやチャンツなど楽しみました。最後にみんなからALTの先生にお礼の手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3

9月27日の給食〜とろとろかきたま汁〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
かきたま汁

あつあげを使った,豚肉と野菜の煮つけです。厚揚げはとうふを表面だけ油で揚げたものです。揚げることでかたちが崩れにくく調理がしやすいです。
また味がしみこみやすいです。しかも食べ応えがあります。
今日は豚肉やいろいろな野菜とに込みました。

汁物はほっこりする,かきたま汁でした。

〜味わった感想〜
・豚肉と野菜の煮つけがごはんととても合って一緒に食べると,おいしかったです。
・麦ごはんがもちもちして,おいしかったです。
・かきたま汁のたまごが,たまごのにおいがすごくしました。あじもおいしくて,あったかくて大好きです。
・かきたまじるのたまごがトロトロして,おいしかったです。

ほうせんかのたね

画像1
 先週あさがおのつるをリースにして片づけた1年生。

 水やりはグループごとに育てている花だけになりました。その水やり隊が「先生!ついに種がとれた。」「ほんまにはじけるんやなあ。」と報告に来てくれました。

 小さな小さなほうせんかの種がたくさんたくさんとれました。

 さあ。たくさんとれた種をどうしたらもっと仲よしになれるでしょうか。子どもたちと話し合ってみたいと思います。

徒競走の並び方を

 10月19日の体育学習参観日に向けての練習が進んでいます。

 今日は,1年生の種目の一つ「50メートル走」の練習をしました。自分が走るコース,走る順番を覚えました。

 本番まで頑張って練習していきたいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

どちらがおおくはいるか

画像1
画像2
画像3
 算数科の時間には,おうちから持ってきた入れ物をみんなで並べてどちらが多く入るかを見た目で話し合いました。その中で,どちらが多く入るか決めかねる二つの入れ物について先日の授業で話し合いをした方法で比べてみました。

 1水を移し替えて比べる。
 2同じコップに何ばい入るかで比べる。

 予想していたのと違う結果だったことにびっくりしている人もたくさんいました。入れ物の見た目では,中に入る水のかさは決められないのだということを体感する楽しい学習になりました。

 入れ物のご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp