京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:53
総数:244538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大原野ふしぎたんけんたい

 総合的な学習の時間「大原野ふしぎたんけんたい」では,自分が興味をもって調べた生き物や植物などのポスター作りをがんばっています。
 わかりやすく見てもらうために様々な工夫を考えています。
画像1
画像2
画像3

道徳科の学習

 今日の道徳科の学習は,4年1組の担任の先生に「心と心のあくしゅ」という教材を使って授業していただきました。
 見守ることも親切の一つであることに気づき,思いやりの心をもって親切にしようとする心情について学ぶことができました。たくさんの子ども達が自分の考えや思いを発表してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

9月22日の給食〜秋のお彼岸・おはぎを食べたよ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしの煮びたし
おはぎ

おはぎは秋のお彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。
9月の彼岸の時期に咲く,はぎの花を粒あんに見立てて。「おはぎ」とよぶようになったといわれています。

おはぎは,「おいしいわ〜!あと50個くらい食べたい!」と大好きな児童もいれば,

「あんこが苦手やねん・・・。」とおはしの先にちょこっと乗せて,食べている児童もいました。

季節を表現する和菓子,日本が昔から伝わる食べ物を感じることができました。

〜味わった感想〜
・おはぎがもちもちしていて,おいしかったです。
・ひらてんとこんにゃくののつけがつるつるして,おいしかったです。
・おはぎがもちもちでおいしかったです。
・おはぎがおいしかったです。なぜかというと,あまくてやわらかいからです。あと50こ100こくらい食べたいです。
・ひらてんとこんにゃくのにつけが,たくさんの具ざいがあって,おいしかったです。

『生徒・児童画展』8

画像1
たけのこ学級の作品です。

お近くに行かれた際に,お時間がありましたら,子ども達の作品をご覧いただけたらと思います。

『生徒・児童画展』7

画像1
6年生の作品です。銀賞に選ばれました。

『生徒・児童画展』6

画像1
5年生の作品です。

『生徒・児童画展』5

画像1
4年生の作品です。

『生徒・児童画展』4

画像1
3年生の作品です。

『生徒・児童画展』3

画像1
2年生の作品です。

『生徒・児童画展』2

画像1
1年生の作品です。区長賞に選ばれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp