京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:244548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

9月6日の給食〜プリプリ中華いため〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
わかめスープ

週の始まり,月曜日は少しテンションの上がる献立を!
子どもたちも献立名を聞いて喜んでいました。

〜味わった感想〜
・プリプリちゅうかいためがごはんとあって,すごくおいしかったです。
・たけのこのはごたえがあり,おいしかったです。
・プリプリちゅうかいための見た目は,いろどりがよくて,いいにおいがしました。おいしかったのでまた作ってほしいです。

おまちかねの

画像1
 毎朝の「花の健康観察」先週からは水やりに加えて,種取りも始まりました。

 あさがおの種もたくさん撮ることができましたが,グループごとに大切に育ててきた花の種も少しずつ取れ始めました。

 今朝はなかなか花の咲くのが見られなかった「わた」がついに結実してきれいな白い姿を見せてくれました。どこに種ができるんだろう。もう少し観察を続けたいと思います。

 

じんとりあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科の時間には体育館で「じんとりあそび」に挑戦しました。

 床に置いたフラフープをジャンプで進み,出会ったところでじゃんけんをします。勝ったらさらに進め,相手の陣地に入れたら勝ち。という遊びです。

 初めは遠慮がちに進んでいましたが,ルールがわかってくると楽しく活動することができました。

大きい

画像1画像2
 中間休み。2時間目終わりの挨拶と同時に飛び出していく1年1組さん。

 今日は廊下で話し声が。出てみると…大きなカマキリ!!

 みんなの声や動きを恐れてか威嚇モードになっているカマキリさん。子どもたちは興味津々でした。

 先日はさわがに。いろいろな訪問者が楽しませてくれます。

6年生 算数「円の面積」part3

画像1
 学習したことをまとめ,次の時間は,みんなで公式をつくろう,という見通しをもって授業を終えました。さすが最高学年,と思える学習でした。

6年生 算数「円の面積」part2

 友達の発表を聞いて,自分の考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数「円の面積」part1

 円の面積を,細かく扇形に分解し,それを長方形にしたらどうかと考え,友達と話し合い,全体で交流しました。
画像1

4年生 理科「雨水のゆくえ」

 雨上がりの公園の写真から,水たまりの水はこの後どうなるのか,みんなで予想しました。
画像1

読み聞かせ〜ブックプロジェクトの取組

 ブックプロジェクトが絵本「かわいそうなぞう」の読み聞かせを撮影したものをみんなで見ました。ギガ端末の操作にも慣れてきて,係活動でも使っています。コロナ渦でみんなの前で話したり,発表等ができにくいものも,ギガ端末を使って写真や動画を撮影して,みんなに知らせています。
画像1
画像2

ゴムゴムパワー〜ゴムゴムでスルスル〜

 3年生の図画工作科の学習では,ゴムの力で動く仕組みを活かしたものを作っています。ゴムで動く仕組みや動きにあったものを思い浮かべながら,飾りをつけたり,模様をつけたりして楽しんで作っています。みんなの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp