京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:106
総数:243259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

読み聞かせ〜ブックプロジェクトの取組

 ブックプロジェクトが絵本「かわいそうなぞう」の読み聞かせを撮影したものをみんなで見ました。ギガ端末の操作にも慣れてきて,係活動でも使っています。コロナ渦でみんなの前で話したり,発表等ができにくいものも,ギガ端末を使って写真や動画を撮影して,みんなに知らせています。
画像1
画像2

ゴムゴムパワー〜ゴムゴムでスルスル〜

 3年生の図画工作科の学習では,ゴムの力で動く仕組みを活かしたものを作っています。ゴムで動く仕組みや動きにあったものを思い浮かべながら,飾りをつけたり,模様をつけたりして楽しんで作っています。みんなの作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

タブレットで

画像1
画像2
 2学期初めてのタブレット学習。朝からとても楽しみにしていた子どもたちでした。

 今日はチャレンジタイムにする「ミライシード」の使い方について学びました。ログインはずいぶん上手になってきましたが,まだまだ難しいようです。繰り返し練習することで慣れていきたいと思います。

みみをすまして

画像1
 音楽科の時間には,静かに音を立てずに耳をすませて,身の回りの音をききとる学習をしました。

 エアコンの音,扇風機の音,友だちが字を書く鉛筆の音。今日は雨だったので雨音も聞こえてきました。

 同じ雨音でも「ざあざあ」「ぽつぽつ」「じゃあじゃあ」と表現の仕方はいろいろ。
 最後は全部をつないで音楽にして楽しみましたよ。

4年生 プレジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
画像3
 夏休みの総復習の力が定着しているか,確認テストをしました。みんな,集中して問題に取り組んでいました。結果が返却されるのが今からとても楽しみです。

9月3日(金) 『ミライシード』でチャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
 2学期より,毎週火曜・金曜日の朝の帯時間に,全校で『チャレンジタイム』に取り組んでいます。GIGAタブレットのデジタルドリル『ミライシード』を活用しています。自分の力に合わせて,自分のペースででき,子ども達も楽しく学習に取り組めています。

(上と中の写真)たけのこ学級の様子
(下の写真)4年1組の様子

9月2日の給食〜チキンカレー〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜のソテー

給食が始まって1週間がたちました。
夏の疲れに負けることなく,大原野小学校の子どもたちは,しっかり食べてくれています。
今日はみんな大好き,チキンカレー!
昨日のスパゲティに続き大喜びです!

〜味わった感想〜
・チキンカレーがぴりからでおしかったです。
・野菜のソテーがシャキシャキしていました。
・カレーがピリからでやさいとよくからみあって,おいしかったです。
・久しぶりのカレーだったのでおいしかったです。家のカレーはからいので反対だなと思いました。からくなかったけどなにをいれたのですか?
→チーズやヨーグルト,脱脂粉乳を入れています。たまねぎをじっくりいためたり,よく煮こむこともポイントです!
・カレーがおいしかったです。からくなくあまくなく,ちょうどいいからさでよかったです。


大原野自由研究ストリートを見に行ったよ!

 5・6年生の自由研究作品が掲示されている「大原野自由研究ストリート」を見に行きました。上手に描かれた絵,理科の研究や社会科の調べ学習など,素晴らしい作品を見て,「さすが高学年!」と3年生も驚いていました。来年は自分たちも,もっといい作品を作るぞと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

稲穂が色づいてまいりました

 学校西側の田の稲穂が色づいてきました。黄金色になるまでもう少しです。
画像1
画像2

カタカナのおけいこ

画像1
 みんなが楽しみにしていたカタカナの学習を始めました。

 4つのお部屋を意識して,どこから書き始めるのか,とめ・はね・はらいなど丁寧に進めていきます。
 
 1時間目の今日は,「コ」と「ツ」の2文字。一文字一文字丁寧にがんばっていきたいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp