京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:55
総数:244355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

9月2日の給食〜チキンカレー〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜のソテー

給食が始まって1週間がたちました。
夏の疲れに負けることなく,大原野小学校の子どもたちは,しっかり食べてくれています。
今日はみんな大好き,チキンカレー!
昨日のスパゲティに続き大喜びです!

〜味わった感想〜
・チキンカレーがぴりからでおしかったです。
・野菜のソテーがシャキシャキしていました。
・カレーがピリからでやさいとよくからみあって,おいしかったです。
・久しぶりのカレーだったのでおいしかったです。家のカレーはからいので反対だなと思いました。からくなかったけどなにをいれたのですか?
→チーズやヨーグルト,脱脂粉乳を入れています。たまねぎをじっくりいためたり,よく煮こむこともポイントです!
・カレーがおいしかったです。からくなくあまくなく,ちょうどいいからさでよかったです。


大原野自由研究ストリートを見に行ったよ!

 5・6年生の自由研究作品が掲示されている「大原野自由研究ストリート」を見に行きました。上手に描かれた絵,理科の研究や社会科の調べ学習など,素晴らしい作品を見て,「さすが高学年!」と3年生も驚いていました。来年は自分たちも,もっといい作品を作るぞと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

稲穂が色づいてまいりました

 学校西側の田の稲穂が色づいてきました。黄金色になるまでもう少しです。
画像1
画像2

カタカナのおけいこ

画像1
 みんなが楽しみにしていたカタカナの学習を始めました。

 4つのお部屋を意識して,どこから書き始めるのか,とめ・はね・はらいなど丁寧に進めていきます。
 
 1時間目の今日は,「コ」と「ツ」の2文字。一文字一文字丁寧にがんばっていきたいと思います。
画像2

おはなしからうまれたよ

 図画工作の時間は,「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞いて思い浮かんだことをお話にする学習に入りました。

 今日はお話を聞いて,登場人物や好きな場面について話し合いました。

 その後主人公の「カメレオン」を絵に描くために特徴について話し合いました。

 目が大きい 舌が長い しっぽがぐるぐる せなかにとげとげ。

 特徴を意識しながらカメレオンの絵を描きました。
画像1

10よりおおきいかず

画像1
 算数の時間は数のカードを使って,「10といくつゲーム」をしました。11から20までのカードを1枚ずつ出し合い,「10と3で13です。」「10と7で17です。」と答え合います。

 テンポよく問題を出し合っていましたが,途中「20」のカードがでてくると,「10と2で20?」「10と…え,わからん。」と考え込む姿も。

 「20は10が2個だから,10と10で20や。」

 10よりおおきいかずを「10といくつか。」で考えることができるようにゲームなどを通して繰り返し練習しています。

新着図書フェスタ

 9月1日(水)より,学校図書館にて,『新着図書フェスタ』を開催しています。楽しそうな本ばかりで,子ども達は早く読みたいと思っているようです。期間は9月7日(火)までで,8日(水)から新着図書の貸出を始めます。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級が見に来てくれました

画像1
画像2
画像3
 つながり自由研究STREETの展示物を,たけのこ学級の友達が見に来ました。とても集中して読んでいました。

集中

画像1
 ジョイントプログラム確認テストの問題に集中しています。いいぞ,がんばれ!GO FOR IT!

ジョイントプログラム確認テストに挑戦です

画像1
 全員が,自分史上最高の結果を出すためにがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp