京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:60
総数:244730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

コンパスと分度器を使って…!!

 1学期に学習した合同な図形の学習を復習しながら,四角形も描いてみました。
 図形に必要な数字や情報を見つけて,合同な図形を作りました。算数名人の校長先生が問題を出してくれました。みんな丁寧に上手に描くことができました。


画像1
画像2

また畑仕事も始まります!

画像1
 今年はたくさんの夏野菜が収穫できました。
 また,夏休みが明けて秋野菜に向けて畑仕事が始まります。育てていたさつまいもを試し掘りをしてみました。すると,けっこう大きくなっていました。「もっともっと大きくなってほしい。もう少し土で寝ててね。」と一本ずつ収穫をして他のさつまいもはもう少し大きくなるまで待つことにしました。
画像2

夏休みの思い出を英語で友達と伝え合おう!

 夏休みに行ったことを英語で伝え合いました。「温泉にいったよ〜。温泉は何というのかな?」,や「野球をしたよ。他にどんなスポーツもしたのかな?」と英語での伝え方をALTのカレン先生に教えてもらいました。最後にジェスチャーゲームもしました。
画像1
画像2

感じたことを表現しよう!

体育では,「自然」をテーマに体で表現しました。「雷」,「風」,「雨」,など,体を揺らしたり,回転させたりといろいろな動き方で表現することができました。
画像1画像2

4年生 夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
それぞれに工夫や努力が見られました。楽しい作品ばかりです。

3年生 夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
大きくてダイナミックな作品が多かったです。いいね!

外国語活動!

 今日は,ALTの先生と一緒に外国語活動の学習をしました。身の回りの様々なものの言い方を知ったり,好きなものをたずねたり,答えたりして楽しく活動することができました。
画像1
画像2

平和への誓いを新たに

3年前・2年前の6年生が修学旅行先の広島の平和記念資料館でいただいたアオギリが,大きくなっていました。苗をいただいた時は30cmぐらいしかなかったのに,今は仰ぎ見なければならないくらいに成長しました。平和を求める気持ちがさらに大きくなりました。
画像1
画像2

草刈りが終わりました

画像1
画像2
管理用務員さんと校務支援員さんがしてくださった草刈り。あんなにうっそうとしていた雑草が,見違えるほどきれいに刈られていました。ありがとうございました!

学校園の草刈りをしてくださっています

 夏季休業中,成長し続けていた学校園の雑草を,管理用務員さんと校務支援員さんが刈り取ってくださっています。暑い中,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp