京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:53
総数:244578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年 修学旅行だより

夕ご飯が 始まりました。「おいしそう!!」と嬉しそうな表情です。夜景を見ながらの食事です。
感染症対策で みんな同じ方向を向いて食べています。

この後,入浴,買い物タイム,かくし芸大会と続きますが,その様子は,明日のホームページでお知らせします。
本日の修学旅行だよりは,これで終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

調べて話そう,生活調査隊

画像1
画像2
 国語科で「調べて話そう,生活調査隊」学習をしています。はじめに自分たちが調べたいと思ったことについてのアンケートを取りました。その結果を集計して,その結果からわかること,考えられることを班で話し合いました。そしてそのことを原稿にまとめました。
子どもたちはどんな風に工夫して読んだら相手に伝わるかをよく考え,発表していました。普段の朝のスピ―チからも話す力が伸びていることが伝わります。普段からこの学習を生かして,相手に伝わりやすい話し方ができるといいですね♪

モザイクエコアート

 4年生では図画工作科で「モザイクエコアート」の学習をしています。捨ててしまうプラゴミや紙ごみを切って下描きした浮世絵に貼り付けています。ゴミを少しでも減らして何か活用できないか,また日本の伝統である浮世絵を体験したい!という思いで学習に取り組みました。小さく切ったごみ,1つでは何もなりませんがたくさん集まることでグラデーションの模様になったり,一つの作品になったりします。子どもたちは一つ一つ丁寧に頑張っています!完成をどうぞお楽しみに♪
画像1

サッカー大会にヒーロー現る!

画像1
 先日運動委員会主催のサッカー大会がありました。男女に分かれて3年生と戦いました。男子の試合の際はコートの外から女子たちが熱い応援をしていました。女子が試合の時も男子が,声が枯れるまで熱い応援をし続けていました。そんな中,3年生の男の子が顔にボールが当たって泣いてしまいました。するとそこでまるで自分のクラスの仲間かのようにコート内に走っていき,「大丈夫?」と駆け寄る姿がありました。そしてその男の子をみんなで抱きかかえ,コートの外に出していました。他の学年の友達であっても,クラスの仲間と同じように試合中でも走って駆け寄り,助ける姿が最高にかっこいいヒーローでした!!

どんなこともマイナスからプラスに!!

画像1
先週の水曜日の休み時間に運動場でみんな遊びでドッジボールをしようと線を引いていた子どもたち。しかし2年生の友達もコートの線を引いていてコートの取り合いになってしまいました。譲ることはできたけれど気持ちよく譲れなかった子どもたち。その後も気持ちよく過ごせず,モヤモヤしてしまいました・・・。次の日クラスの代表同士で話し合い,2年生も譲ってもらったのにお礼が言えなかったことを伝えてくれました。そのことを代表者はクラスに持ち帰って報告しました。すると子どもたちから「みんなで謝りに行きたい。」という声が上がったので,クラスみんなで2年生に行ってきつい言葉を言ってしまったことを謝罪しました。2年生もお礼が言えなかったことを謝罪してくれました。教室に戻ると「2年生と仲良くなるためにみんなで遊びたい!」という素敵な意見を出してくれた子どもが出ました!その意見にみんな賛成し,昼休みに2年生と合同でドッジボールを提案しに行き,遊ぶことが出来ました。遊び終わった後の子どもたちの顔からはスッキリとした嬉しい気持ちが伝わってきました。マイナスなことがあっても,しっかりその出来事を見つめなおせば,どんなこともプラスに変えることができます。今回はもめ事がきっかけとなりましたが,そのことで結果として2年生と仲を深めることが出来ました!
 子どもたちももうすぐ5年生。様々な場面で4月に比べぐーーーーーんと成長しています。優しさであふれたあなたたちが高学年として大原野小学校を引っ張ってくれることが,楽しみで仕方がありません。あなたたちの素敵な姿を,たくさん下級生に広めていってほしいと思います。

6年 修学旅行だより

画像1
宿舎に到着しました。
全員検温し,お世話になる宿舎の方に挨拶をして部屋に入りました。

6年 修学旅行だより

平和記念資料館を見学しています。
これまで平和学習をしてきた6年生。平和記念公園の様々な碑や資料館を見学し,平和を願う気持ちがさらに強くなりました。
画像1画像2

6年 修学旅行だより

班別オリエンテーリングが始まりました。
優しい鐘の音が響きわたっています。平和への願いを込めて鐘をついています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
平和記念公園で,「平和の誓いの式」を行いました。平和への願いを込めて折り鶴を捧げました。
その後,公園内で昼食をいただきました。

6年 修学旅行だより

画像1
画像2
12時過ぎに,平和記念公園に到着しました。広島もいい天気です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp