京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:63
総数:244336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年 HEROプロジェクト

画像1
秘密で進めているHEROプロジェクト。
子ども達は一生懸命,企画実行しています。
お世話になった学校に,地域の方に,家族に,先生方に,下級生に…
あふれる想いが教室を熱くしています。このホットな気持ち,届けていこうね。

6年 小学校生活ラストの朝会

画像1
画像2
今日は,小学校生活で最後の朝会でした。
今年度は,コロナ禍の中,リモートで朝会を行う1年でした。でも,しっかりと背筋を伸ばし,名札をつけ,画面に映る校長先生のお話やお知らせを聞くことができました。
リモート朝会で,本部委員はこの1年,毎月の目標を全校児童に発信したり,クイズを出したり工夫して活動しました。そして,今日は,本部委員が一人ずつ,全校児童にメッセージを届けてくれました。
また,本部委員だけでなく,各委員会で活躍した37人です。
どんな状況でも,今,できることを精一杯やる姿,先生はいつも見てます。
大原野小最高学年の誇りをもって歩んでいってほしいです。

6年 自ら動く

画像1
画像2
画像3
いつも子ども達を見ていて思うこと。
人のために,クラスのみんなのために動く姿って,輝いています。
そういう友達がいること,決しては忘れてはいけない。やってくれてあたりまえではありません。「ありがとう」を伝えていこう。

6年 団結&協力

画像1
画像2
画像3
体育科の「サッカー」の学習をとても楽しみにしているHERO’s。
自分たちでテキパキと準備する姿が最高です!各チーム,声をかけ合って,準備体操をしたり,パス練習をしたり,協力し合ってプレーしているので,笑顔があふれています。自分だけでなく周りの友達にパスをつなげる姿,友達にシュートチャンスを何度もつくる姿,見ていて心が温まるよ。日々成長!!3月も笑顔あふれる1カ月にしていこうね★

大原野チャレンジ

画像1
画像2
 先週木曜日に久しぶりの大原野チャレンジを行いました。日々努力を続けている子どもたち。朝に運動場を15周ほど走り続けている子どももいます。しかし10月から自己ベストを出せていない子どももいます。そんな中で迎えた大原野チャレンジ本番。子どもたちの顔から緊張が伝わりました。走っている子どもたちの目はものすごく輝いていました。“やってやる!”“自分に打ち勝つぞ!”そんな気持ちが感じられる,まさしく本気の表情でした。また,自分が走っていないときには,友達に対して励ましの声をかけ続けている最高な姿もありました。とても寒い日でしたが,最後まで走りきった子どもたち。自己ベストを更新できた子もいれば,そうはいかなかった子どももいましたがやりきった達成感を味わっている表情でした。それは,本気で挑んだからこそ感じられたこと。中途半端な気持ちで挑んで,もし自己ベストを更新できたとしても達成感を感じることはできません。また,中途半端な気持ちで挑んで達成できなくても得られるものはほとんどありません。どんなことでも全力で挑戦するあなたたちは素晴らしいです!
 そして最後自分がゴールした後に,まだゴールしていない友達のそばに駆け寄って一緒に走ったり,声援をおくる子どもたちの姿がありました。自分だけがベストを出せたらいい。自分は終わったからいい。のではなく『みんなでやり抜く。』これが自然にできる子どもたちの姿に感動しました。このクラスももう20日を切りました。最後にみんなで笑っていられるよう,宇宙一の絆で結ばれたクラスをさらに目指していこう!

〜赤ちゃんはどこから〜

画像1
画像2
画像3
 「赤ちゃんはどこから?」では,お父さんとお母さんの赤ちゃんのもとが一緒になって大切な命が生まれてくることを学習しました。今ある自分の命の奇跡を子ども達なりに感じ取り,かけがえのない命の大切さについて考えました。赤ちゃん人形の抱っこ体験をした子ども達は,「思ったよりも重たいな・・・。」「頭が下がらないように,首をそっと支えてあげよう。」とやさしく声を掛け合っていました。

☆鑑賞タイム☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に,作品展の鑑賞をしました。各学年の友達のよいところや工夫をたくさん見つけました。「1年生の鬼のお面は,まるで本物みたいだね!迫力があるなあ。」「2年生のすてきな帽子,私もかぶってみたいな。」「3年生の版画は,カラフルできれいだね。」「4年生の夢の島は,どれも住んでみたくなるね。本当にこんな島があったらないいな。」「5年生の粘土の手は,飛び出てきそう!上手に作れているね。」「6年生のオルゴールは,どれもデザインが違ってステキ!世界に一つだけのオリジナルオルゴールだね。」「僕たちのワクワクランドは,みんなで協力して作った自慢の作品だよ。」みんな,たくさんのステキをカードいっぱいに書いていました☆

〜ボールけりあそび〜

画像1
画像2
 先週から,朝の運動の時間に「ボールけりあそび」をしています。初めは,大きくゆっくりと進むのに精いっぱいだった子ども達も,毎日の練習で,細かいタッチで上手にドリブルができるようになってきました。継続は力なり!!ですね。

たけのこ畑で・・・

画像1
画像2
 たけのこ学級のみんなで育てているカブが大きくなってきました。寒い冬も毎日水やりをがんばっている子ども達☆ふと,見渡すと,梅の花が満開になっていました。顔を近づけると,いい香りが・・・♪何だか心がぽかぽかとしてきて,寒さも忘れるほどでした。

6年 修学旅行の再々延期についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大はやや収まってきたものの,緊急事態宣言については,いまだ継続中で先行きも不透明です。

つきましては,3月1日(月)〜2日(火)に予定しておりました修学旅行を3月15日(月)〜16日(火)に延期し,同じ行程で実施させていただきます。ご理解,ご協力のほどお願いいたします。

本日,児童がお便りを持ち帰りますので,ご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp