京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up44
昨日:63
総数:244166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

立春過ぎて・・・

まだまだ肌寒い日もあるのですが,校内には,春を感じる様子がたくさん見られるようになってきました。
皆さんも,春を見つけたら,教えてくださいね。

さて,この写真の花は,校内のどこにある,何という花か,わかるかな?
(でも,花を観察するときは,先生と一緒に行きましょう。)
画像1画像2

給食週間が終わりました

画像1画像2
1組も2組も,毎日ピッカピカにおかず,ごはん,牛乳すべて完食!
1週間パクパク賞をもらい,金曜日にはパーフェクトパクパク賞をもらうことができました!!!
よくがんばりました。

4月のころからすこしずつ苦手なものにも挑戦してきた成果ですね。

給食週間では,日ごろおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝のきもちのお手紙を書きました。
クラスにしばらく掲示し,その後も全校児童がみられる場所に掲示します。

これからも味わって給食を食べていきましょうね。

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科の学習では,ミシンの学習をしています。

今日は空ぬいで角を曲がる練習をしました。

「意外と難しい」「慎重に,慎重に・・・」と苦戦しながらも空ぬいを進める子ども達。
苦戦している友達と協力し合う様子が見られました。


画像1
画像2

令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会延期のお知らせ

昨日,緊急事態宣言期間の延長が発表されました。
これを受けまして,2月12日(金)に予定しておりました,「令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会」を3月12日(金)に延期させていただきます(時間や場所の変更はありません)。

【変更後の日時】
令和3年3月12日(金) 午後2時〜3時10分
            (受付:午後1時40分〜1時55分)
詳しくは,1月27日付の案内をご確認ください(以下のリンクからもご覧いただくことができます)。

令和3年度 新1年生半日入学及び保護者説明会のご案内

*外国語の学習*

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生に「冬から連想する言葉を英語では,どんなふうに言うのかな。」について教えていただきました。「マフラーは,スカーフと言うんだね。」「おもちは・・・?」「へえ,ライスケーキて言うんだ!」と新しい発見がたくさんあったようです。子ども達の笑顔と「なるほど!」が溢れたステキな時間でした☆

〜朝の運動〜

画像1画像2
 今週は,プレイルームで朝の運動をしました。体を動かすことが大好きな子ども達,どんなことにも全力チャレンジです!!

〜冬も元気に〜

画像1画像2
 先日,雪がたくさん降った日の様子です。たけのこ畑の様子を見に行くと・・・,「うわあ,雪で畑が見えないよ。」「雪のお布団みたいだね。」と,久しぶりの雪に子ども達は笑顔がいっぱいでした。

〜お正月あそび〜

 たけのこ学級のみんなで「お正月あそび」をしました。羽つきに福笑い,だるま落としにこま回し・・・,お互いに教え合いながら楽しく活動することができました。「今度は凧揚げがしたいな。」「こまを上手に回せるようになりたい。」みんなのチャレンジしたいその気持ちが,成長を感じさせてくれています。
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口・歯みがきタイムの見合せについて

 京都市に「緊急事態宣言」が発出されたことを受けまして,3学期より開始しました「フッ化物洗口」「歯みがきタイム」を一旦見合せさせていただきます。宣言が解除されましたら感染症対策を講じながら再開したいと考えています。その際には,学年だより等で連絡させていただきます。これまで同様,健康な歯と歯肉でいられるように,みがき残しのない歯磨きを意識するように,ご協力をよろしくお願いします。

校長先生と勉強しました。

画像1
卒業まで3ヶ月を切った6年生。今日は校長先生による特別授業を受けました。教科は算数科です。元々,校長先生は中学校の数学の先生です。いつもとは違う授業に,6年生の子ども達は集中して学習に臨んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 建国記念の日   大文字駅伝大会の代替大会
2/12 半日入学(延期)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp