最新更新日:2024/04/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:244354 |
つながりクリーンデイ子どもたちは一生懸命ゴミを探して自主的に活動することが出来ました。また中学生とも協力してゴミを回収する姿が素敵でした! 子どもたちから「少し大原野を守れたような気がしました。」「これだけでゴミがゼロになるとは限らないけれど,みんなの意識が変わればいいなと思いました。」という振り返りがありました。そんなまちに変わっていけるといいね! 読書の秋♪国語科「聞き取りメモの工夫」なんとなくとった1回目のメモを班で交流し合い,工夫を見つけました。その工夫を全体で交流し,その工夫の中から自分も使えそうな工夫を選び,2回目のメモを行いました。 子どもたちのふりかえりからは,「メモなんて簡単だなと思っていました。でも全然違いました。たくさんのポイントを意識することでメモ名人になれると思いました。」「おばあちゃんによくメモを渡すので,分かりやすいメモを書いて相手が「なるほど」と思えるメモ名人になってみせたいと思いました。」などの言葉がありました。 明日,子どもたちはあるミッションを持って帰ります。どうぞお楽しみに! 小さなことからコツコツと
つながりクリーンデイをしました。
大原野地域の環境を良くしようと,みんな頑張っていました。 小さなゴミを拾う,それだけでは環境問題を解決することにはならないかもしれない。 しかし,小さなことからコツコツと! 少しずつ,わずかでも自分のできることをして, 環境をよくしていこう。 どんぐりウィーク!!一足はやく・・・☆収穫で〜きた!!2年 音楽
先日,鍵盤ハーモニカのテストをしました。
みんな緊張した様子でしたが,もてる力を発揮して演奏していました。 クラスで鍵盤ハーモニカの演奏を聴いていても,そろっていてとてもきれいになってきました。 レッツ読み聞かせ
図書委員会によるレッツ読み聞かせ。
お話に聞き入っていました。 どんぐり読書週間がはじまっています。子どもたちは,読書ノートを活用して,たくさんの本を手に取り,「先生,こんな本を読んでいるんだよ!」と話してくれています。 つなぐんぐん♪はじめは麻ひもでつなぐのが難しかった子どもたちでしたが,何度も経験をするごとに慣れていき,最後の方にはスルスルとどこにつなげば固定できるかを考えられるようになっていました!つないでいく中で「あ!これ小鳥がとまれそうな場所になってきた!」「なんかトトロに出てくるトンネルみたい!」など想像力をはたらかせていました。 学習の最後には,それぞれの班の作品を鑑賞し合い,良さやおもしろさを伝えていました!班の友達と枝を支え合いながら,楽しく協力して作品を作ることが出来た子どもたちです♪ |
|