京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:63
総数:244307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

茶道を教えていただきました!

画像1
画像2
 先日の自由参観日にゲストティーチャーとしてふだん着の茶道教室の方にお世話になり,茶道教室を体験させていただきました。まず作法を教わりました。歩くときは畳の縁をなるべく踏まないことや,お辞儀の仕方,お茶のたて方を教わりました。手首を素早く動かし空気を入れるコツを教えていただき,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 自分でたてたお茶は格別!子どもたちはすべて飲みきっていました!教えていただいたことを今後の生活でも活かしていけたらいいね♪

6年生 浮世絵いくぞ!

画像1
図画工作科,6年生HEROは,多色版画で浮世絵に挑戦します!!今日は,その第2時目。自分が選んだ浮世絵を,窓に照らし,真剣に写していました。細かい線も丁寧に,一生懸命やる背中,最高です!
画像2

6年生 日本文化の発信!

画像1
画像2
国語科「日本文化を発信しよう」の学習で,班ごとに調べたい日本の文化のテーマを決め,本やコンピュータを用いて情報を集めました。そして,今はその情報を整理し,分担して1冊のパンフレットを創り上げようと協力して頑張っています!班で頑張る姿,キラキラしています★どんなパンフレットができるか楽しみですね!

♪ミニレッツ読み聞かせ♪

画像1
今週は,11月の読書月間の取り組みで,図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。どの本も面白くて,「毎日が読書月間だったらいいのに・・・。」とポツリ☆図書委員さん,楽しい読み聞かせをありがとう!!

☆おすすめの本☆

画像1
読書をするのが大好きな子ども達☆図書館で見つけた「おすすめの本」の紹介カードを書きました。「私のお気に入りの場面は,にじうおのきらきらしたうろこが光っているところ!」目を輝かせて伝えてくれた〇〇さん。どんぐり読書月間に,たくさんのステキな本に出会えるといいね。

〜朝の運動〜

画像1
今週は,朝の運動で「ボールけりあそび」に取り組んでいます。ドリブルをしたり,パスをつないだり・・・,とても意欲的に活動している子ども達。「もっと,上手にジグザグドリブルができるようになりたいな。」「たくさんシュートをきめられるようになりたいな。」子ども達の思いが溢れています。できるようになること,がんばれることをどんどん増やしていこうね☆

1平方メートルってどのくらい?

 算数科では面積の学習をしています。先日は1平方メートルってどのくらいなのかを知るために体育館で新聞紙を使って学習を行いました。子どもたちは班で協力して定規をつなぎ合わせ,100cmを測り1平方メートルを作ることが出来ました!
 実際に自分たちで作ると1平方メートルの感覚が分かりやすいね!
画像1

6年生 エプロンが!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習「想いを形に」で,6年生のHERO達はエプロン作りに挑戦します!今日は,その第1時目!!『布をたつ』というめあてのもと,友達と協力し合って,線通りに布をたつ姿は,なんともいえずほほ笑ましく,温かい空気が流れていました。これぞまさしく「協力」の力です。学習後には,「どんな風に仕上がるのか楽しみです。」「早く作りたいです。」と意欲が高まっていました。あなた達なら,素敵なエプロンが完成しますよ★全員で助け合って作成していこう!

ケナフの刈り取りをしました!

画像1
画像2
 先日大原野の杜の方々との交流を行い,ケナフを収穫しました。民生児童委員協議会の方,社会福祉協議会の方にもご協力いただきました。今年はコロナ感染症の影響もあり,交流は初めてだった子ども達。背が低かったケナフももうみんなの身長をはるかに超えるくらい成長していました。そこまで大切に育ててくださった大原野の杜の方に感謝の気持ちをもって活動を行いました。かまやのこぎりも使うので緊張した顔をしていましたが,子ども達は率先して活動することが出来ました。太い茎から枝をちぎるときも一人ではなかなか出来ないけれど,みんなでなら!と声をかけあって協力して取り組む姿がとっても素敵でした。次回の紙すきの体験がもう待ち遠しく思っている子ども達でした!

6年生 部活動体験!

画像1
画像2
画像3
そして,次に,部活動を体験しました!
どの部活動も最初は緊張した表情でしたが,先輩にやさしく教えていただくことで少しずつ表情が柔らかくなり,笑顔が見えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 5年京の匠ふれあい事業   耳鼻科検診(高学年)
11/16 就学時検診    4時間授業
11/17 令和3年度中学校入学説明会
11/19 4年つながりクリーンディ   ALT来校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp