京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:106
総数:243253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

おばけのななちゃんが来た!

画像1画像2
7stepという歌を知っていますか?
1.2.3.4.5.6.7
の繰り返しの歌です。

もうすぐハロウィン!
ですので,seven ghost ちゃんが遊びに来てくれました。
7のときだけ,boo!といってみんなをおどかします。

歌に合わせて,boo!とみんなをおどかしながら歌いました。

2年 みんなあそび

今日,中間休みにみんな遊びで「おにごっこ」をしました。
逃げる子も,追いかける子も速くてビックリ!!
笑顔いっぱいで走っていました。
クラスの絆がまた強くなりました。
画像1画像2

感謝の気持ちを込めて

画像1
画像2
 今日は天気が良かったので体育学習発表会で借りた法被をみんなで干し,きれいにたたみました。干すときはパン!パン!としっかりシワを伸ばしてからハンガーに干していました。たたむときも,貸してもらったので感謝の気持ちをこめて子どもたちは一枚一枚真剣にたたんでいました。次使う人もきれいな法被だと気持ちがいいもんね♪また,たたむのが終わった子どもからハンガーを回収し,ひもでまとめたり,みんながたたんだ法被を紙袋にきれいに入れたりと自分たちで何をしたらよいか考えて動く姿が素敵でした!どんなこともみんなでやれば早くできるし,楽しいね!

みんなハッピーお誕生日会♪

画像1
画像2
 先日イベント係主催の「9・10月お誕生日会」が行われました。例年ならみんなで円になって楽しく話しながら給食を食べていましたが,今年はコロナ渦なのでそれはできませんでした。体育学習発表会も大成功に終わり,子どもたちは笑顔で給食を食べていました。さらにイベント係の愛のこもった「お誕生日カード」を受け取った子どもたちは,大喜び!ある子どものさよならノートには,「家に持って帰ってみんなからのメッセージを読んだら泣きそうになるくらいうれしかったです!」と書かれていました。
 今年は出来ることは限られているけれど,その中でも一つ一つのイベントをみんなで全力で楽しみ,さらに絆を深めていこう♪

たけのこ畑 〜秋〜

画像1
画像2
画像3
たけのこの畑も秋らしくなってきました。
ネギにハツカダイコン,コカブ・・・秋蒔きの野菜たちが芽を出しています。
畑の土や芽の様子を見ながら,毎日がんばってお世話をしています。

ワクワク・・・♪

画像1
6年生は,来週から家庭科の時間にエプロンを制作します。
今日は,そのための生地選び!!
「うわあ,たくさんの種類があるな〜。」
「あっ!これ可愛い。」
子ども達は,ワクワク♪
生活を豊かにするための布を使った制作,楽しみですね。

楽しいな♪

画像1
日生の時間に,みんなでバレーボールをしました。
初めは,「ボールがこわいな・・・。」と言っていた子も,友達どうしで声を掛け合って,練習していくうちに,自分からボールに向かえるようになってきました!!
「バレーボールって楽しい!またやろうよ。」
この言葉,待っていたよ。
できること,得意なこと,がんばれることをどんどん増やしていけるといいね。
「うん!またやろう!!」

〜総合的な学習〜

画像1
総合的な学習の時間に,「広島県のおすすめスポット」について調べています。
今回は,水族館の生き物たちに関するクイズブックを作りました。
さあ,次は,いよいよみんなの前で発表します。

☆きらきらいっぱい☆

画像1
先日の体育学習発表会できらきらに輝いた,みんなのがんばり☆
早速,きらきらみつけをしました。
「毎日,走る練習をしていたから,本番1位になれたね。すごいな。」
「〇〇さんのブリッジ,とってもきれいだったよ。」
など,一人一人のがんばりやできるようになったことを伝え合うことができました。

10月23日(金) 東京シティ・バレエ団「コッペリア」 2

バレエを初めて観た児童からは,「とてもおもしろかった!」「バレエを習ってみたい!」との声が多く聞かれました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  
11/9 委員会活動

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp