京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:60
総数:244669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

がむしゃらに!

 先日道徳科で『がむしゃらに』という教材を使って学習をしました。授業をする前は「がむしゃら」という言葉の意味を知らなかった子どもたち。でも登場人物のお相撲さんの苦労を乗り越えて目標を達成した姿を受けて,言葉の意味を理解できたようです。
 「私にも今夢があります。その夢に向かってがむしゃらに努力し,夢をかなえたいです。」「目標を達成することが出来なくても,がむしゃらに頑張ればそれは無駄なことじゃない。自分の力になると思いました。これからどんなこともがむしゃらに挑戦していきたいです。」など自分自身の体験などを交えながらふりかえりが出来ていました。
 あななたちの日々の努力は決して無駄じゃない。折れてしまいそうな時こそ,仲間と励まし合って弱い自分に打ち勝ち,前へ進んでいこう!
画像1

ハードル走にチャレンジ!

画像1
子どもたちは体育科でハードル走を練習しています。今年は体育学習発表会で保護者の皆さんにお披露目はできませんでしたが,日々進化を続けています。はじめは「ハードルを倒したらどうしよう・・・」「こけてしまったらどうしよう・・・」と緊張気味の子どもたちでしたが,練習を重ねるうちにどんどん上達をしています。上半身を倒すことや抜き足を横に倒すこと,遠くから踏み切ることなどを意識して練習を積み重ねています!ハードルを倒した友達がいたらすかさず,直しに行ってくれる優しいヒーローがたくさんいます!

みんなの心がつながった☆

画像1
画像2
画像3
最初で最後の体育学習発表会・・・。
6年生の熱い思いが一つになりました☆
ビシッと揃ったつま先,思いを届けるような指先・・・
一つ一つの技が光り輝いていました☆
37人の思いが一つにつながった素敵なひとときでした。
素晴らしい姿をありがとう!!

国語科「ことばあそびをしよう」

画像1画像2
国語科で「ことばあそびをしよう」の学習をしました。
「あいうえお」や「あかさたな」をつかって,文作りをしました。
みんな一生懸命考え,すてきな文ができていました。

一人一人のがんばりが・・・☆

画像1
画像2
21日(水)に行われた「体育学習発表会」
一人一人のがんばりがキラキラに輝きました☆
これまでの練習の成果を出し切り,最後までやり抜いた子ども達に大きな拍手♪
「よくがんばったね。」

6年生 体育学習発表会

画像1画像2画像3
晴天の中,体育学習発表会がありました。夏休み明けから練習が始まり,足先や指先まで「美しく」を意識して取り組んできた組体操。練習では何度も失敗した技もありましたが,37人のHEROが集結し,全ての技を演じることができました。できなかったことができる様になり,出来る喜びを感じました!

5年 体育学習発表会 その2

画像1画像2
体育学習発表会では,団体演技「自然とともに」を行いました。夏休み明けから練習が始まり,自然を表現する演技をグループで考えました。本番では30人全員が一つになり,ダイナミックな自然を表現することができました。

5年 体育学習発表会

画像1
今日は体育学習発表会でした。5年生は100メートル走と表現運動をしました。

100メートル走では,全員がゴールまで全力で走ることができました。
友達に声援を送る姿に頼もしさを感じました。

3年生体育学習発表会 10

画像1
全ての競技・演技が終了し,3年生の代表委員会が終わりの言葉を発表しました。とてもいい体育学習発表会でした。大原野の『ONE TEAM』達は,この発表会を通して,大きく成長しました。

3年生体育学習発表会 9

画像1
画像2
3年生はダンスだけではありません!「台風の目」もしました。勝っても負けても,みんなで協力し合い,相手をたたえ合い,全力でがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 委員会活動
10/27 代表委員会
10/29 校内研究授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp