京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:53
総数:244548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

体育学習発表会にむけて

画像1画像2
体育学習発表会に向けて,全体でダンスの学習が始まりました。
曲にあわせて体を動かします。

子どもたちが頑張る姿,
完成を楽しみにしていてくださいね。

力と心を合わせたよ☆

画像1画像2
体育科の時間に取り組んできたバスケットボール。
声を掛け合い,お互いを思いやり,全力でプレーができた6年生。
かっこいい姿がキラッと輝いていました。
力と心を合わせた全力プレーに大きな拍手!!

☆気持ちがいいね☆

画像1画像2
先週,家庭科の時間に洗濯の実習をしました。手で揉み洗いをしたり,つまみ洗いをしたりする経験は初めてという子もたくさんいましたが,汚れているところや汚れの落ち具合を確かめながら実習することができていました。きれいに洗うと気持ちもスッキリ☆お家でのお手伝いに生かせるといいですね。

♪スピーチタイム♪

画像1画像2
今週から,「伝えたいできごと」をメモに書き,職員室の先生の前でスピーチする活動を始めています。「いつ」「だれが」「どこで」「どんなことを」「どう思ったか」などのポイントを落とさずにメモを書いています。相手に伝わるように,わかりやすくまとめたり話したりする力って大切ですね。明日は,どんなスピーチをしてくれるのか先生達みんなが楽しみにしていますよ。

完成〜!!

画像1
夏休み明けから取り組んできた「はり絵」が完成しました。
貼るところの大きさに合わせて折紙をちぎったり,色合いを考えながら何種類かの色味の折り紙を混ぜて貼ってみたり・・・それぞれがイメージをふくらませてステキな作品に仕上げました。

4年 国語「一つの花」 リーフレット

 4年 国語の学習「一つの花」とマイブックで戦争や平和について考えたことを「リーフレット」にまとめました。読んで感じたことや,二つの本の世界と自分が見ている世界とを比べて,感じたことをまとめました。みんながどんなことを感じたのかを交流して,さらに考えを広げ,深めます。今日もすてきな学習を進めました。
画像1画像2

クラブ活動始まりました!

子ども達が楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。今年度は,「球技クラブ」「バスケットボールクラブ」「コンピュータクラブ」「家庭科クラブ」「イラストクラブ」を開設しました。回数は例年より少なくなりますが,4年生から6年生まで,みんなで協力して,クラブをGO FOR IT!してほしいです。
画像1
画像2

学級会をしました!

画像1
画像2
 今日の5時間目に4年1組『第一回学級会』を行いました。司会も書記も全部子どもたちで運営しました。前もって念入りに打ち合わせを行い,当日子どもたちは朝から準備をして5時間目を迎えました。
 はじめは緊張した顔の子どもたちでしたが,全員発表をめあてに「2学期の係活動」を決めることが出来ました。「次は司会をしてみたい!」「すごく見やすい黒板だった!」とほかの子どもたちからも称賛の声がたくさんあがりました。
 また一つ出来ることが増えた,子どもたち。みんなで話し合ってどんなことも解決していこうね♪

4年 体育「とび箱」

 4年 体育「とび箱」の学習で,自分にとって少し難しい技に挑戦しています。自分達で技のコツを確認し,お互いを手本として高め合いながら,それぞれの練習の場で上達しました。子ども達は上達を実感し,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

4年 国語「一つの花」

 4年生の国語「一つの花」の学習で戦争と平和のテーマで,別の三冊の本と一緒に,読み進めています。お話を読み深めるとともに,それぞれの悲しさや苦しさ,また,平和の温かい気持ちなどに気づきました。これから,学習の中で気づいたことをまとめて,みんなで交流していきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 委員会活動(7限目・5,6年)
9/15 代表委員会   学校安全の日
9/16 授業参観・懇談会(たけのこ・1〜3年)   部活動   SC・SSW来校
9/18 授業参観・懇談会(4〜6年)   部活動

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp