京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:106
総数:243249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

始業式での3年生

 今日は24日ぶりの登校日でした。校内のオンラインによる始業式では,子どもたちの背筋がピンとのびた姿勢で校長先生や司会の先生のお話をしっかり聞いていました。その姿に感動しました。始業式後は,2学期の学習や生活のめあてを考えました。夏休みが明けて,少し成長した3年生です。これからが楽しみですね。
画像1画像2

都道府県すごろくをしました!

 今日社会科のプリントの後ろを利用して,班で都道府県すごろくを行いました。47都道府県をマスター出来た子どもたち。
 「あ,岩手県はわんこそばが有名だ!でも・・・1回休み・・・。」「千葉県はらっかせいが有名だ!アクアラインに乗って神奈川県に進むぞ〜!」などと都道府県の特産物や地形に触れながら楽しんで取り組むことが出来ました。
画像1

当たり前のことを当たり前に出来るそれが素晴らしい!

画像1
 今日の帰りに子どもたちの靴箱を見てみると・・・。2学期初日,私に何も言われなくても全員の上靴がビシッとそろって輝いている靴箱がありました!
 当たり前のことを当たり前にできるって簡単なことではないと思います。それは全員が意識できているからこそのことだと思います!1学期にできていたことは,いつもみんなが当たり前に出来る,そんなクラスを作っていこう!あなたたちならできる!

あなたたちの背中から伝わる『やる気パワー』!!

画像1
画像2
画像3
 今日から長い2学期が始まりました。教室にも運動場にも子どもたちの元気な声が聞こえて嬉しい気持ちになりました!始業式はリモートで行いました。
 校長先生のお話を真剣なまなざしで,そして最高の姿勢で目と耳と心で聴いている子どもたちの姿が!!
 長い休みが明けて間もないのに,もう切り替えられている子どもたちに驚きました。2学期のいいスタートが切れたね!2学期もみんなで最高のクラスを作っていこう♪

6年生 2学期スタートです!

画像1
画像2
朝,門の近くに立っていると,汗びっしょりで登校してきた子ども達。
「どんな夏休みを過ごしていたかな。」
「体調は崩していないかな。」等,いろいろ想像しながら,子ども達を迎えました。
今日は,オンラインで,2学期の始業式を行いました。
たとえ,画面の向こうに見えていなくても,さすが,大原野小のリーダーです。
気持ちのよい緊張感の中,名札・マスクをつけ,ピンと背筋を伸ばし,相手を見て話を聴く。そして,丁寧にお辞儀をする。最高の姿でした。今日,立てた目標達成に向けて,スタートです!!あなた達にしかできないことがたくさんあります!!みんなで乗り越えていこう。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
2学期の始業式も,密を避けるため,オンラインで行いました。「よし,がんばるぞ!」という決意に,一人一人が立てたでしょうか。大原野のみんなが「HERO」になれるよう,2学期もGO FOR IT!

2学期が始まりました

24日(月),いよいよ2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ工作や自由研究を抱えて,大原野の子ども達は元気に登校しました。久しぶりに学校中に子ども達の声が響きました。2学期も「GO FOR IT」していきましょう!
画像1

片付けタイム〜校内のお片付け〜

画像1
画像2
画像3
 学校閉鎖日明けの午前中,教職員で校内の片づけをしました。主に体育倉庫と図工室を整理しました。皆で協力して行ったので,予定よりも早く終わりました。「チーム大原野」のチームワークは素晴らしい!このチームワークで,2学期もがんばります!

本日午後の校庭開放中止について

「環境省 熱中症予防情報サイト」による,京都地域の本日の暑さ指数(WBGT)が,「厳重警戒」に達しましたので,本日午後の校庭開放は中止いたします。

また,京都地方気象台から京都府高温注意情報も発表されています。
ご家庭でも,熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。

明日から夏休み終了まで,校庭開放は実施しません。熱中症予防・感染症予防に努め,健康に留意して夏休みをお過ごしください。

本日の校庭開放中止について

「環境省 熱中症予防情報サイト」による,京都地域の本日の暑さ指数(WBGT)が,「厳重警戒」に達しましたので,本日の校庭開放は中止いたします。

また,京都地方気象台から京都府高温注意情報も発表されています。
ご家庭でも,熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 午前中授業   4年・身体計測   SC・SSW来校
8/27 給食開始   3年・身体計測   7時間授業(4〜6年)
8/28 身体計測(たけのこ・2年)   4年・非行防止教室   6年・修学旅行保護者説明会(延期)
8/31 身体計測(1年)   部活動開校式(中間休み)
9/1 朝会   

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp