京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:257
総数:244841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

高いミの音が吹けるようになりました♪

画像1
画像2
 4年生はリコーダーの練習を頑張っています。4年生になって高いミの音に挑戦しています。今日は一人ずつリコーダーの音色を聴かせてもらいました。3年生の時に比べてタンギングがうまくなったり,指使いがスムーズになった子どもたち。家で一生懸命練習していることが伝わりました。
 夏休みには高いファやソの音にチャレンジしていきましょう!休み明け素敵な音色が聴けるのを楽しみにしています♪

1年生の図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
1年生の教室をのぞいてみました。いろいろな紙を破いたりちぎったりしてできた形から想像をふくらませ,パスも使って,楽しい作品に仕上げていました。

7月29日(水)の田の様子です

6月に地域の方々,PTAの方々,そして教職員で田植えした田が,青々と育っています(一番手前の田です)。秋には子ども達の手で稲刈りできるといいです。『GO FOR IT』です!
画像1

道徳 ありがとう ごめんなさい

画像1画像2画像3
ありがとう や ごめんなさい という言葉。
どんな時に使うのかを考えました。
いろいろな場面を考えて,手を挙げて発表します。
さすが1年生ですね,
発表も上手になってきたんですよ!

なんと,全員の声を授業で聞くことができました。

「ありがとう。」って,心があたたかくなる素敵な言葉ですね。
学習を生かして,これからもたくさん素敵な言葉を使っていきましょうね。

個人懇談会始まりました

今年度の個人懇談会では,学習指導要領改訂で学習評価の仕方が変わったことを,担任より説明します。1学期の通知票はありませんが,新しい評価に則って,学習の伸びなどをお伝えします。短時間となりますが,充実した懇談会にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日より個人懇談会が始まります。

本日より,1学期の個人懇談会が始まります。短い1学期でしたが,子ども達のがんばったこと,伸びたこと,夏休みに向けてがんばることなどをお話しします。また,「生き方探究パスポート」についてもお話しします。お忙しいですが,よろしくお願いします。
なお,コロナウィルス感染拡大防止の観点から,担任はマスクをして懇談します。また,飛沫防止のため,透明のパーテーションを置いての懇談となります。ご了承ください。
画像1

力強く,大原野に根付いてます

去年,一昨年の修学旅行(広島・倉敷方面)でいただいたアオギリが,葉を大きくしていました。力強さを感じます。このアオギリのように,大原野の子ども達も,どんな困難にも負けない力強さをもてるようになってほしいです。
画像1
画像2

22日から午前中授業

21日で1学期の給食が終了し,22日から午前中授業になりました。下校していく子ども達の後ろ姿は,何となくウキウキしているように見えました。来週から個人懇談会が始まります。保護者の皆様,よろしくお願いします。
画像1

2・3年自転車教室

2年生,3年生の自転車教室を体育館で行いました。西京警察署の方にお越しいただき,安全な自転車の乗り方,自転車の点検の仕方などを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 そろえる心♪

画像1
何気なく通る玄関。
きちんとそろって並んでいる靴。
上靴や自分の靴をおくときに,「そろえよう。」と心がけている気持ちが届いてうれしくなりました。「靴をそろえる。」当たり前かもしれないけれど,毎日,きちんとできているって美しいと先生は思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 午前中授業   個人懇談会4
7/31 1学期終業式
8/1 夏季休業開始(〜23日(日))
8/3 運動場開放(気候により使用不可の場合あり)
8/4 運動場開放(気候により使用できない場合あり)
8/5 運動場開放(気候により使用できない場合あり)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp