京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:53
総数:244539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1年生 交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。西京警察署の方にお越しいただき,道路の安全な歩行の仕方を教えてもらいました。
画像1
画像2

5年 心をつなぐ

体育科の学習では,リレーをしています。
1つのバトンをチームでつなぐことができないため,「マイバトン」を作りました。
前の走者が線まで来たら,次の走者がスタート!!見極めと集中力が必要です。

バトンをつなぐことができなくても,仲間と心をつなぎ合わせて,タイムを縮められるように全力で走る姿がとてもかっこよかったです。

全てのチームがベストタイムをたたき出し,3秒以上速くなったチームも。

みんなの「心をつなぐ」姿が見られて,とても元気をもらいました♪
画像1
画像2

図書館での活動

 今日も,学校司書の方に読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは『おまえ,うまそうだな』です。何人かは,「僕,読んだ!」「お話は知っている〜」と色々な反応がありました。目と耳を使って静かに聞いていました。3年生として,お手本になる立派な姿でした。また,今日はあじさい読書月間最後の日ということで1人3冊借りました。
画像1

6年生 集中力!

画像1
画像2
画像3
今日のHEROES,図画工作の学習で「瓦のある風景」を書いています。「先生,瓦がたくさんあって大変です。」「難しいです。」と少し,弱気な声が届きました。しかし,めげません。1つ1つ描き続けます。それが大事なのです。面倒だな,しんどいな,嫌だな…と感じた時に,力を抜かず,どれほど本気を出せるのか…。成長のチャンスです。最後のふり返りには,「大変だけど,楽しかった。」「友達がものすごく集中していてすごかった。」という声が届きました。「楽ではないけど楽しい道を…。」がんばれHEROES!

6年生

画像1画像2画像3
6年生のHEROES,学校生活がスタートしてから約1月が経ちました。「友達のよいところを見つけよう!」と『キラキラ見つけ』をしました。先生は,この時間が大好きです。なぜなら,とっても優しい空気が流れるからです。友達の顔を思い浮かべながら,キラキラを書いている姿,この姿も『キラキラ』なのです。星のカードを受け取ると,ニヤリ…。とてもいい表情でした。1日1日,友達のキラリをたくさん見つけ,伝え合って歩んでいこう♪

6年生 オーケストラ♪

画像1
画像2
今日はオーケストラについて教えて下さいました。「弦楽器」「金管楽器」にはどんな楽器があるのか,みんなで考え合いました。オーケストラについて詳しく知ることができ,実物の楽器の大きさはどれくらいなのだろう?と興味がわいていました!みんなで,心を合わせて,合奏したりリコーダー演奏したりする日が楽しみです♪

くらしとごみ

 社会科の学習で『くらしとごみ』の学習をしました。休校中にそれぞれの家庭で調べたごみ調べを使って,どんなゴミが出ているのか,またどんな種類のゴミが一番多いのかについて話し合いました。
 子どもたちは「もえるごみが多い〜!」「プラスチックのゴミも多い!」「でもわたしたちが普段出すゴミもその二つが多いかもしれない。」という意見が出ました。
 次はみんながどのくらい普段ゴミを出しているのか,調べていこう!
画像1

6年生 『静』と『動』

画像1画像2
図書館に行きました。新しい図書館司書の先生が,貸出と返却の手続きをして下さいました。貸し出しの時には,「きちんと名札をつけていて素敵ですね。」という言葉。本を借りた後には,「さすが6年生。とっても静かですね。」という言葉をいただきました。『静』と『動』のメリハリは,美しいです。6年生HEROES,この力を高め,全校のみんなに伝えていこう♪

6年生 強弱に合わせて♪

画像1
音楽科の学習は,いつもスクールサポーターの方がていねいに教えて下さっています。感染症対策のため,まだ,リコーダー演奏や合唱ができないのですが,工夫していろいろと準備して下さっています。今日は,「おぼろ月夜」を聴いて,歌詞の意味や,曲の盛り上がりはどこなのか考えました。盛り上がりがよくわかるように,手を上下に動かして表現しました。「指先まで意識して美しく♪」手を動かして表現することで,音の強弱がよくわかりました!

6年生 日光が当たると??

画像1画像2
理科の学習で,植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるのかどうか調べました!協力指導の先生に分かりやすく手順を教えてもらい,自分たちで安全に実験を進めることができました!「自分たちで実験を進めることができてとても楽しかったです。」「日光が当たると葉にデンプンができると分かりました。」と今日の学びについて自分でふり返ることができました!!後片付けも自分たちで♪「使う前より美しく」が素敵です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp