京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:53
総数:244533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 大原野HERO’s

画像1
画像2
画像3
委員会がスタートしました!
「先生,委員長になりました!」「副委員長に立候補しました。」と活き活きした表情で伝えていました!張り切っている様子が伝わり,とてもワクワク嬉しくなりました。また,他の先生方からも「6年生がしっかりとまとめ,ひっぱってくれました。」という声をたくさんいただき,子ども達もやる気いっぱいです。大原野小学校のリーダーとしてさらによりよい学校を創っていきましょう!

都道府県を紹介!

画像1
画像2
 今日の社会科の学習で子どもたちがそれぞれ調べてきた都道府県をプレゼンテーションしました。どうやったら友達にその都道府県の良さや特徴が伝わるのか,よく考えたことが伝わる内容でした。中には方言クイズをいれたり,特産物クイズなどを取り入れたりで,聞き手を引き付けるような話し方が出来ている子どもが多く,成長を感じました!
 早速廊下にみんなが一生懸命作ったポスターを掲示しました!みんなで47都道府県をマスターしよう!

代表委員を決めました!

先日前期代表委員をみんなで決めました。これから高学年になり学校を引っ張っていく立場になる子どもたち。3年生の時に代表委員として引っ張ってくれた子はサポート側に回ってもらい,なったことがない子どもたちの中から決めました。中には「ぼくが代表委員になって,このクラスを宇宙一仲のよいクラスにしたかった・・・。」と涙を流す子どももいました。その熱すぎる想いに感銘を受け,私ももらい泣きしそうになりました・・・。立候補してくれたのは男女合わせて10人の子どもたち。それぞれが「宇宙一仲のよいクラスにしたい!」と強い気持ちをもって手を挙げてくれました。一人一人が決意表明をしたあと投票を行いました。10人のうち,男女1名ずつしか選べません。悔し涙を流した子どももいました。でもそれだけ熱い気持ちをもった子どもたちがいることがとっても嬉しかったです。『宇宙一仲のよいクラス』にできるのは,代表委員の2人だけではできません。25人みんなの力が必要です。みんなで1つになり,1年が終わったときに「このクラスでよかった。」と笑い合えるような最高のクラスを作っていこう!

画像1

図書館のオリエンテーリングをしていただきました!

画像1
画像2
 先日学校司書の先生に図書館の使い方や読書ノートの書き方を教えていただきました。もう図書館のルール「本を大切にする・静かにする・元の場所にもどす」ことをばっちりと覚え,意識できていました。
 また,子どもたちから「先生,もう分厚い本を読んでいるんだけど,ページ書くところ作っていいですか?」と読書への意欲溢れる質問をもらいました。もちろんです。100冊または3000ページを目指していきましょう!
 たくさん本を読んで,物知り博士になれるといいね♪心も豊かにしていきたいね♪

表現運動『四季』

画像1
 先週体育科の学習で表現運動を行いました。みんなで春夏秋冬のそれぞれの季節でどんなものを連想できるかを話し合いました。そこで出た意見をイメージして全身使ってどう表せるかを子どもたちで考えました。様々な表現をする子どもたち,感じ方はみんなちがっていいんです。そんな感じ方の違いを認め合えていた子どもたちがとても素敵でした♪

放課後まなび教室 開講しました

 6月22日(月)から,放課後まなび教室が始まりました。今年度は,密を避けながら安心して学習ができるようにと,スタッフの皆さんが事前に相談し,様々な準備をしてくださいました。
 今年度から参加した児童は,どのように活動を進めるのかしっかり聞いて,やる気いっぱい学習に取り組んでいました。昨年度から引き続き参加する児童も,活動場所や新しいルールを確認し,すぐに集中して学習に取り組んでいました。

 今年度も,たくさんのスタッフの皆様に,子ども達の学習をサポートしていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1

委員会活動がスタートです!本部委員会

画像1
学校の中心として様々な取組に携わるのが本部委員会です。夏には中学校生徒会との代表会議があります。大原野代表としてがんばってほしいです。

委員会活動がスタートです!環境委員会

画像1
環境委員会は,校内の動植物のお世話が一番の仕事です。大原野にはうさぎのアントニーがいます。また,カラフルな花をたくさん育てています。

委員会活動がスタートです!運動委員会

画像1
運動委員会は,運動することが大好きになるイベントを計画したり,体育用具の整理をしたりします。

委員会活動がスタートです!図書委員会

画像1
大原野の子ども達は本を読むことが大好きです。図書の貸し出しの仕事をしたり,おすすめの本を紹介したり,もっと読書が楽しくなる取組を計画します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp