京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:53
総数:244546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

校舎の一階に・・・

新型コロナウイルス感染症対策として,常に廊下や教室の窓を開けています。
ただ,校舎周りも自然がいっぱいの本校は,窓から蚊やハチなどの虫たちが,校舎内によく入ってきます。
そこで,一階には順に網戸を設置することにしました。

まずは,1年生の教室や廊下に新しい網戸がつきました!
どの窓も,スムーズに開閉できるようにと,工夫し,最終チェックもしてくださいました。

月曜日からは,新しい網戸をぬけてさわやかな風が入ってくる教室で,1年生もさらにやる気いっぱいがんばれそうです!ありがとうございました。
画像1画像2

6年生 出番です!!

画像1
画像2
雨の日が多い,休み時間。
運動委員会がドッジボールを企画して下級生をまとめています。
みんなが使っている,アルボース,トイレットペーパー…。
保健委員会の友達が休み時間に補充をしています。

縁の下の力持ち,そんなHEROに「ありがとう。」と伝えたいです。

6年生 Let's English!!

画像1
画像2
外国語の学習で日本の行事を伝える言い方に慣れ親しんでいます。今日は,ALTの先生が来てくださり,「季節ごとの行事」をどんな風に伝えるのか学びました。
どの季節の何という行事なのかについて,正確に聞き取れるようになったHERO達!
Let's Listening!!では,聞き取った内容をすぐに写真と結び付けていました。学習後のふり返りには,『外国語で日本の「行事」をなんと言えばよいのかがわかりました!』という声がたくさんありました。日々成長!使える外国語が,学習のたびに,1フレーズずつ増えていくってとてもすばらしく楽しいことです☆

6年生 どんな時も一生懸命!!

画像1
音楽家の学習で,ジュピターという曲の鑑賞をしました。何度も聴いて,どんな曲調か,どんな感じがするのかを感じ取りました。自分なりに感じたこと,思ったことを一生懸命ワークシートにつけたす姿がキラリ。どんな時も,精一杯がんばれる人って先生はとっても素敵だと思います。先生もそうありたいです。こんな姿をあふれさせよう♪

道徳科『あいさつができた』

画像1
画像2
 今日の道徳科の学習では「あいさつができた」の教材を使って学習しました。あいさつはしたほうが良いもの。とは分かっていてもなかなか出来ていないという子どもたちの声から,この教材を選びました。
 子どもたちのふり返りの中から「あいさつは人と人を繋ぐ魔法の言葉。だから自分も愛をもって相手に伝えていきたいです。」「今まではあいさつされても返せないことがあったけど,あいさつをするとした方もされた方も心がポカポカすると思いました。だから今日からあいさつを大切に,誰にでもしていきたいです。」といった言葉がありました。
 早速今日の給食のときから,調理員さんに感謝の気持ちをこめて「いただきます」や「ごちそうさまでした」が伝えられていた子どもたち,その姿をみて私まで心が温かくなりました♪

体育科『マット運動』

画像1
画像2
 4年生は体育科の学習で「マット運動」を学習しています。準備体操やストレッチはものすごくていねいに特に首やももを伸ばしています。
 今日はマット運動の学習のまとめの時間でした。なかなか開脚前転で足を開いて立てなかった子も坂の場で練習し続け,平坦なマットのところでも自分でマットを強く押して立てるようになりました。また,同じ場で練習している子ども同士でアドバイスし合っている様子がとても素敵でした♪
 5年生でも新しい技や,出来る技をさらに美しくしたり,スムーズに技を繋いだりするなど挑戦していってほしいと思います。

6年生 体育 「マット運動」

画像1
画像2
体育科の学習では,マット運動をしています。今できる技で連続技に挑戦したり,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。友達から教えてもらったり,カードを見たりしながら自分のめあてとしている技ができるようになってきました。今できる技を最高に美しく仕上げるために,頑張っています。

外国語科の学習がんばっています

画像1
今日の外国語科の学習では,誕生日に何が欲しいかを,友だちとたずね合いました。「What do you want for your birthday?」というフレーズを使って,楽しくたずね合っていました。
画像2

5年生も負けていません!

画像1
昨日のホームページで,きれいに揃えられた3年生の靴箱が紹介されていましたが,5年生も負けていません!5年生も,いつも靴箱をきれいに揃えることを意識しています。さすが高学年!という姿を,全校に発信していこうと,日々がんばっていますよ!

5年 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習で,針と糸を使って裁縫の練習をしています。まずは,針に糸を通す練習から始め,玉結びや玉止めといった基本の手順を学びました。初めて針を持つ児童も多く,「難しいな」「針に糸を通すのに集中力がいるから大変」と苦戦している様子がありましたが,練習を重ねるうちにスムーズに一人で作業できるようになりました。

 昨日と今日は,練習用布を使って「なみぬい」「返しぬい」の練習をしました。すると黙々と集中して頑張る姿が・・・一人一人がひと針に心をこめて縫う姿はとても輝いていました。次は,ボタン付けに挑戦です。うまくボタンが付けられるといいですね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp