京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:106
総数:243268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

5年 ひと針に心をこめて

 家庭科の学習で,針と糸を使って裁縫の練習をしています。まずは,針に糸を通す練習から始め,玉結びや玉止めといった基本の手順を学びました。初めて針を持つ児童も多く,「難しいな」「針に糸を通すのに集中力がいるから大変」と苦戦している様子がありましたが,練習を重ねるうちにスムーズに一人で作業できるようになりました。

 昨日と今日は,練習用布を使って「なみぬい」「返しぬい」の練習をしました。すると黙々と集中して頑張る姿が・・・一人一人がひと針に心をこめて縫う姿はとても輝いていました。次は,ボタン付けに挑戦です。うまくボタンが付けられるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

見てください!

画像1
見てください!この3年生の靴箱!キチンとかかとを揃えて片付けています!そして隣の傘立て!こちらもきれいに立てられています!一人一人が意識して,いつもきれいにすることを心掛けているんですね。履物が揃えば,心も揃う。子ども達と一緒に,続けていきます。

〜マット運動〜

画像1
6年生の体育科の時間に,「マット運動」をしています。
今日は,回転系の技にチャレンジ!!
側転に開脚前転。
「どうやったら,上手に回れるかな。」
友達にアドバイスをもらいながら,何回も練習に励む姿,今日もキラリとしていました。

〜表とグラフ〜

画像1画像2
算数科で,表とグラフの学習をしています。
先日,「得意な運動」について学校の先生方にアンケートをとりました。
そして今日は,そのアンケートをもとに表やグラフにまとめる活動をしました。
まとめていくと・・・
「一番多かったのは,バスケットボールとテニス。」
「バレーボールと水泳とバドミントンは,それぞれ同じ人数。」
などということが分かりました。
身の回りの中にも,楽しい算数の学習がたくさん!!
今度は,どんな「わかった!」に出会えるかな。

〜カブトムシさんのおうち〜

画像1
画像2
お友達が持って来てくれた,カブトムシを広いお部屋に移しました。
土を入れて,ふかふかのベッドを作ってあげると,とても気持ちよさそうにしていました。
カブトムシを捕まえる役割,
土を入れる役割,
ゼリーを用意する係,
それぞれ分担しながら,手際よく準備することができました。
かわいいカブトムシに名前をつけてみるそうです。
さて,どんな名前をつけてくれるのかな??

雨があがったね☆

画像1
画像2
やっと,雨があがりました。
子ども達が,何だか嬉しそうです!!
その理由は・・・
大好きな畑に行けるからです。
「ずっと雨が降っていたから,野菜たちが心配・・・。」
「たくさん収穫できるといいな。」
ドキドキわくわくしながら,畑に行くと・・・
溢れんばかりのシシトウやミニトマトができていました。
全部で26個!
仲良く分けて,持ち帰る準備をしました。

今日も元気に1・2・1・2♪

画像1画像2
子ども達が大好きな,ダンスタイム〜♪
足を上げて〜♪
次は,その場でかけ足〜♪
今日もいい汗をかきました。
身体を動かすと,心もウキウキするね。

きらきらロードが揃いました

学校が再開して1ヶ月がたちました。友達のいいところがたくさん見られるようになりました。そこで,全校で「きらきら見つけ」をし,きらきらロードに掲示しました。1年生もがんばって作りました。個人懇談会の時,ぜひお立ち寄りください。大原野の子ども達の「きらきら」がいっぱい詰まっています!
画像1

学校図書館に行きました

5時間目に学校図書館に行きました。学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。1年生の子ども達は,本を読むことが大好きです。これからも読書に親しみ,豊かな心を育てていってほしいです。
画像1

待ちに待ったドッジボール大会!

 最近毎日雨が続いています・・・。でもそんな雨の中,運動委員会が企画してくれているドッジボール大会が開催されています。密を避けるため,クラスを半分に分けて実施しています。
 1組の目標は,『みんなでボールを回して,全員が楽しめること』です。今日も何も言わなくても一度も投げていない友達に率先してボールを回してくれる温かい姿がたくさん見られました!どんなときも
そうやってみんなで楽しめることを意識して活動できるといいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 7時間授業(4〜6年)
7/17 ALT来校
7/21 2・3年自転車教室   給食終了
7/22 午前中授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp