京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:60
総数:244495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

チャレンジ!!

画像1画像2
体育科の時間に初めて「走り高跳び」の学習をしました。自分に合った助走距離を見つけながら,はさみ跳び!!
友達と協力しながら,役割を交代し,楽しんで活動する姿がキラリとしていました。

4年 道徳科「さっちゃんのえがお」

 道徳科の学習で「さっちゃんのえがお」というお話で話し合いました。勇気をもって言ったり行動したりするというのはどういうことか。その難しさや正しいことを勇気をもって貫く大切さについて考えました。これからもすてきな心で動いて,みんなで楽しい4年生の毎日をつくっていきます。
画像1画像2

4年 音楽科「リズムを感じながら」

 音楽科の学習で手や足,体を使ってリズムをとって楽しみました!4年生にもなるとたくさんの難しいリズムも表現していきます。まずは手で,そして足・体もつかって体中でリズムを感じながらみんなとセッションしました!
 音階はなくても,すてきな音が教室に響き渡りました!
画像1画像2

ラン・ラン・ラン♪

画像1
今週も天気の良い日は,元気にランニングをしました。
身体を動かすと頭も気持ちもスッキリ!!
仲良く励まし合う姿,ステキです☆

いっぱい体を動かすって気持ちいいね!

画像1画像2
体育科のからだほぐしの学習は,子どもたちもとっても大好きな時間です。
かえるになったり,ちょうになったり,
いろいろな生き物を体をいっぱい使って表現することを楽しんでいました。

あいにくの雨ですが,体育館でたくさん体を動かすことができました。

数字をしっかりと

画像1画像2
算数科の学習では,ものの数を数字で表す学習をしました。
丁寧に数字を書きます。
数字をしっかりと書くということは,これから先の算数科の学習の基礎となり,間違いを防ぐという点でも大切です。
一つ一つ,学びを積み重ねていきましょうね。

健康診断について

 6月4日からの段階的な教育活動の再開時に,「3密」に気をつけながら身体計測,視力検査の実施をしました。新型コロナウィルス感染リスクを可能な限り避けるために,病院受診を控えておられる方も多いことと思いますが,検査の結果として受診の勧告はさせていただきます。保護者の方の判断で時期をみていただき,受診をお願いいたします。
 また,例年1学期に行っていた健康診断ですが,顔や粘膜に触れる検査でもありますので,器具の消毒,手洗いの徹底,マスクの着用,十分な換気等感染予防対策を行い9月1日以降に実施の予定をしています。

画像1

手洗い・消毒について

 子どもたちには,手洗い(流水+石けん)を基本とし,徹底させるように指導していますが,給食前には,配膳台,全児童手指の消毒にアルコール消毒剤を使用しています。新型コロナウイルスへの感染防止のため,こまめに手洗いをしていますので,必ずタオルやハンカチを持参してください。
 また,校内の消毒については,放課後に教職員で,児童が共用する部分(ドアノブ,スイッチ,手すり,トイレ,水道のハンドル等)を次亜塩素酸ナトリウム希釈液で消毒をしています。安心安全な学校の維持のために,全教職員取り組んでいます。

画像1画像2

6年生 ドッジボール

画像1
「みんなでドッジボールしたいな。」と嬉しい声。みんな遊びでいい汗かくと気持ちいいね!やっぱり,1つのことをみんなですると,自然に笑顔があふれ,絆が深まるものです。今日は,ALTの先生も一緒にドッジボールしました!いつでもやろう!みんな遊び!!
画像2

6年生 アルテミア

画像1
クラスの仲間が,みんなで育てたい!とアルテミアの卵を持ってきてくれました。すると,さらに,「先生,こうするといいよ。」と教えてくれる友達。休み時間に,水槽に卵を入れました!!いつ産まれるのか…。ドキドキワクワク♪生命誕生の軌跡をみよう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 7時間授業(3〜6年)   SC・SSW来校
7/9 7時間授業(4〜6年)   学校アンケート〆切
7/10 学校預り金等引落とし日
7/13 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp