京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up250
昨日:60
総数:244832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

委員会活動がスタートです!図書委員会

画像1
大原野の子ども達は本を読むことが大好きです。図書の貸し出しの仕事をしたり,おすすめの本を紹介したり,もっと読書が楽しくなる取組を計画します。

委員会活動がスタートです!給食委員会

画像1
食べることの大切さや,食への感謝の気持ちを,全校児童に伝える活動をします。

委員会活動がスタートです!放送委員会

画像1
朝の放送,給食の放送など,学校を明るく楽しくする活動をします。今日は実際に放送室で練習しました。

委員会活動がスタートです!保健委員会

画像1
いよいよ委員会活動がスタートしました。子ども達がよりよい学校をつくりあげていくために,とても大切な活動です。1年間,「Go for it!」です!
保健委員会では,学校の子ども達の健康推進を目指して活動します。

6年生 愛の言霊

画像1画像2画像3
言葉から伝わる『愛』
言葉からもらう『勇気』
言葉を大切に歩んでいこう♪

都道府県調べ

画像1
一人2つずつ都道府県を選び,
その都道府県を調べ,まとめる学習をしています。

各都道府県の形や場所,
有名な食べものや場所などを上手にまとめています。

来週に調べた内容を発表する時間があります。
発表頑張っていきましょう!

みんなのために働く仲間がいます!

 先日の放課後,靴箱を通ると・・・!こんな素晴らしい姿がありました。自分の靴はもちろん,仲間の靴までかかとをきちっとそろえてくれている姿が!!「宇宙一の四年生」を目指すからには,靴箱もいつでも美しく!と子どもたちは意識していますが,それが実現しているのは,陰で並べている仲間がいるからです。指示されなくても自ら動ける姿が最高でした!そんなきらきらをクラスに広げていこう!
画像1

6年生 美しい野草♪

画像1
画像2
画像3
図画工作科で描いた野草に,綿棒を使って色付けをしました。独特の風合いを生かして,世界に一つの作品が仕上がりました!野草にそえた,子ども達の「言葉」が最高にすてきで,子ども達はすぐに読み合っていました。あなた達が感じ,あなた達から生まれた言葉には魔法,『人の心を温かくする魔法』がありますね♪

6年生 あなた達の力が!!

画像1
委員会を決めました。「その委員会でどんなことをしたいのか,自分にできることは何なのか。」を考えワークシートに書きました。そして,その熱い思いを伝え合って決めました。第一希望に入れなかった仲間もいます。でも,一人一人がどんな思いでその委員会に入りたいのか,堂々と伝えた姿が最高にかっこよかったです。いよいよ月曜日から委員会活動がスタートします。あなた達の力を発揮するとき!大原野小学校のリーダーとして頑張る時です!

都道府県博士を目指して!

 4年生は今,都道府県を一生懸命覚えています!自分が選んだ都道府県を調べ,ポスターにまとめています。「先生〜,その都道府県の方言をクイズにしてもいいですか?」「実際にその都道府県に行った時の写真を貼ってもいいですか?」などどうしたら友達にその都道府県の特徴やよさが伝わるか,よく考えてまとめています。
 そこで今日は,休校中にたけのこ学級の友達が47都道府県を調べ,本にまとめたものを見せてもらいました!電車や都道府県の名産などがまとめられていて,子どもたちは大興奮!たけのこ学級の友達の頑張りを見て,その後さらにやる気が出ている様子でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 1年交通安全教室
7/1 7時間授業(3〜6年)   学校アンケート配布
7/2 7時間授業(4〜6年)   避難訓練
7/3 ALT来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp