京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:106
総数:243286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

〜「絵の具でゆめもよう」〜

絵の具の3原色だけで,魚のうろこを塗りました。混ぜていろいろな色を作ったり,水を混ぜてだんだん薄くしたりと試しながら楽しく活動することができました。また,どんな魚なのかをお話しながら,「この魚は…」と想像を膨らませて描くことができました。
画像1画像2

6年生 あふれさせたい言葉

画像1
こんな言葉があふれるクラスにしていこう♪
心の底から,クラスの全員が安心して笑顔でいられるクラス。安心して自分の思いを伝え合えるクラス。誰か一人でもかけては達成できません。お互いを想い合う心,大切に歩んでいこう♪

あさがおをまびきました

画像1画像2
立派にすくすく育っているあさがお。
2つを残して,まびきました。

「どれにしようかな?」
選ぶ姿も真剣そのものです。

まびいた苗も,1つ持ち帰ると伝えると,「お家で育てよう!!」とここでもやる気まんまんの子どもたち。
毎日水やりをがんばって,きれいなお花を咲かせましょうね。

あさがおが大きく育つための肥料もまいてね。と伝えると,
「大きくなってね。」と声をかけながら,1つ1つ丁寧に肥料をまく姿がとてもほほえましかったです。

数図ブロックをつかって

画像1画像2
算数では,数図ブロックをつかって数の学習をしています。

教科書の絵から先生の言う数のものを探して,数図ブロックを上に置き,それを並べて数を数えます。
数を実感することができましたね。

6年生 世界一のクラスに

画像1
画像2
世界一のクラスにするのは,あなた達です!
先生だけではできません。自分たちのクラスを自分たちで創り上げていく!4月8日に全員がそろったとき,一人一人が考えた,「クラスにあふれさせたい言葉」「クラスからなくしたい言葉」「1年後に言われたい言葉」「1年後に言われたくない言葉」をまとめ,発表し合いました。1年後,どれだけ成長しているのか…!がんばれ!大原野小のリーダー達!!
『あなた達からこそできること』『あなた達にしかできないこと』が必ずあります!

全児童登校が始まりました〜6年生〜

画像1
今年度から始まった「外国語科」の学習です。暑い中,みんな「GO FOR IT!」していますね。

全児童登校が始まりました〜4年生〜

画像1
画像2
教科の学習はもちろん,学級での係活動もスタートします!

5年 外国語 「Hello,everyone.」

画像1
画像2
外国語の授業がスタートしました。アルファベットのaからZまでを歌に合わせて,言い方に慣れたりすることができました。


ビデオを見て,それぞれの場面でどのようなことが話題になっているかを聴き,楽しく学習することができました。

6年生 愛ある言霊

画像1画像2画像3
6年生HEROESの作品です。
あるHEROのふり返りの言葉に,「みんなの絵もとってもいいけど,みんなの言葉がすごかったです。」とありました。言葉には,魂があるといいますが,本当に,あなた達が考えた,あなた達の言葉に,先生は温かく,強く,優しい心を感じました。来週,色をつけて仕上げるのが楽しみです!!

6年生のHERO集合

画像1
A班,B班と隔日登校が続いていましたが,今日,6年生のHERO達が集合しました。

「久しぶり」「会いたかったよ」と元気そうな声がたくさんありました。授業も熱心に取り組み,休み時間も楽しく遊び,とても充実した一日となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp