京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:60
総数:244693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図書館のオリエンテーリングをしていただきました!

画像1
画像2
 先日学校司書の先生に図書館の使い方や読書ノートの書き方を教えていただきました。もう図書館のルール「本を大切にする・静かにする・元の場所にもどす」ことをばっちりと覚え,意識できていました。
 また,子どもたちから「先生,もう分厚い本を読んでいるんだけど,ページ書くところ作っていいですか?」と読書への意欲溢れる質問をもらいました。もちろんです。100冊または3000ページを目指していきましょう!
 たくさん本を読んで,物知り博士になれるといいね♪心も豊かにしていきたいね♪

表現運動『四季』

画像1
 先週体育科の学習で表現運動を行いました。みんなで春夏秋冬のそれぞれの季節でどんなものを連想できるかを話し合いました。そこで出た意見をイメージして全身使ってどう表せるかを子どもたちで考えました。様々な表現をする子どもたち,感じ方はみんなちがっていいんです。そんな感じ方の違いを認め合えていた子どもたちがとても素敵でした♪

放課後まなび教室 開講しました

 6月22日(月)から,放課後まなび教室が始まりました。今年度は,密を避けながら安心して学習ができるようにと,スタッフの皆さんが事前に相談し,様々な準備をしてくださいました。
 今年度から参加した児童は,どのように活動を進めるのかしっかり聞いて,やる気いっぱい学習に取り組んでいました。昨年度から引き続き参加する児童も,活動場所や新しいルールを確認し,すぐに集中して学習に取り組んでいました。

 今年度も,たくさんのスタッフの皆様に,子ども達の学習をサポートしていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1

委員会活動がスタートです!本部委員会

画像1
学校の中心として様々な取組に携わるのが本部委員会です。夏には中学校生徒会との代表会議があります。大原野代表としてがんばってほしいです。

委員会活動がスタートです!環境委員会

画像1
環境委員会は,校内の動植物のお世話が一番の仕事です。大原野にはうさぎのアントニーがいます。また,カラフルな花をたくさん育てています。

委員会活動がスタートです!運動委員会

画像1
運動委員会は,運動することが大好きになるイベントを計画したり,体育用具の整理をしたりします。

委員会活動がスタートです!図書委員会

画像1
大原野の子ども達は本を読むことが大好きです。図書の貸し出しの仕事をしたり,おすすめの本を紹介したり,もっと読書が楽しくなる取組を計画します。

委員会活動がスタートです!給食委員会

画像1
食べることの大切さや,食への感謝の気持ちを,全校児童に伝える活動をします。

委員会活動がスタートです!放送委員会

画像1
朝の放送,給食の放送など,学校を明るく楽しくする活動をします。今日は実際に放送室で練習しました。

委員会活動がスタートです!保健委員会

画像1
いよいよ委員会活動がスタートしました。子ども達がよりよい学校をつくりあげていくために,とても大切な活動です。1年間,「Go for it!」です!
保健委員会では,学校の子ども達の健康推進を目指して活動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp