京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:60
総数:244589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 待ってるよ!!

画像1
画像2
いよいよ6月1日から再び学校が始まります。

長い休校期間中,毎日みんなのことを考えなかった日はありません。少ししか会えていない人たちともこれからたくさん遊べるかと思うと,とても楽しみです♪


先生は,みんなが学校に来るのをとても楽しみに待ってます。


それから,まだ休校中の課題を提出していない人は6月1日に必ず持ってきてくださいね!よろしく!!

たけのこの畑にやってきたよ!

画像1
画像2
ししとうに水やりをしていると…

あれ?

「ケルルン クック。」「ケルルン クック。」

だれかが あそびにきたようです。

みつけられたかな?


野菜たち今日も元気です!

画像1
画像2
画像3
今日もみんなの思いをつないで水をたっぷりあげましたよ〜!それにこたえて,野菜たちも「め」を出したり,せがのびたりしています。

6年生 あなた達の力で♪

画像1
6年生のHEROES,いよいよ学校が再開します。
課題の方は,どうですか?
まだ,終わってない人たちは,ラストスパートです。あきらめずにやり切ろう!
終わった人たちも,今の自分にできることをやり切ろう!!あなた達にできること,たくさんあります♪
さて,今日は,席替えをしました。一人ずつ離れた座席にしましたが,どの席でも,みんなで意見を伝え合い,聴き合い,学び合えるように…とイメージしながら,座席を動かしました。そして,廊下に,あなた達の成長の記録,あゆみを残す場を設定しました。6年1組のクラスを創り上げていくのはあなた達です!一人一人の想いをのせて,「合い」あふれるクラスを築いていこう♪

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
今日もメダカのたまごをけんび鏡で観察しています。

昨日はたまごの中をくるりと動いていましたが,今日はじっーとしたままです。メダカの心臓は,ドクンドクン動いています。写真の赤丸のところに 心臓がありますよ。

もう少しでたまごのまくを破るでしょう♪どのようにまくを破るのか,楽しみですね♪

2年生 すてきな べんきょう

すてきな べんきょうを しているのを しょうかい します。

かだいが おわって じぶんで べんきょう している人が いました。

ノートに じぶんで かだいを かんがえて やっています。

すごいですね。

もう かだいが おわった人は,じぶんの べんきょうを してみて ください。
画像1

2年生 イネの かんさつ

イネの かんさつを しました。
草たけは,32センチメートル。
30センチメートルじょうぎでは 足りなくなって しまいました。

うねには ざっ草が・・・。
ざっ草ぬきには,みんなの力が ひつようです。
力を かして くださいね。
画像1

自主学習にチャレンジ!

 今日の学習相談日に「先生〜!自主学習頑張ってきました!」と胸を張って持ってきてくれた人が何人かいました!
 プリント集の間違えたところをしっかりと復習している人や,プリントで習った式と計算の単元から,自分で問題を作って取り組んでいる人,理科の学習の予習で「月の満ち欠けについて」まとめている人・・・。中身を見て,みんながとても頑張っていることが伝わってきました。その努力はきっとあなたたちの力になるよ!これからもその頑張りを続けていこう!継続は力なり!
画像1
画像2

2年生 ミニトマトの かんさつ

ミニトマトの かんさつを しました。
草たけも 大きく なってます。
きょうは,「めかき」を しました。
「めかき」を すると みに えいようが いくそうです。
おいしい ミニトマトが できるように 
いっしょに がんばりましょう。
画像1

やる気スイッチON!

画像1
 学習相談日として一週間ぶりに登校してきた子どもたち。今日久しぶりに登校してきた仲間もいました。やはり仲間がいるってすごい安心感があるね!先生もあなたたちの顔が見られて1日幸せな気持ちになります。
 今日も子どもたちの輝いた姿がありました。自分の決めた課題に黙々と取り組む姿。社会科の都道府県で書いた漢字が間違っていたら,すぐさま自主学習に間違えた漢字を何回も練習する姿。一画一画丁寧に気持ちを込めて文字を書く姿。みんなの一生懸命な姿は見ていて気持ちがいいです。みんなの背中から伝わるやる気スイッチに先生もやる気がさらにわいてきました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp