京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:55
総数:244360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

上靴から伝わるやる気!

 今日の帰りに4年1組の靴箱を見ると・・・輝いていました!!
 上靴も体育館シューズも全員の靴がビシッと揃っていました。靴をそろえるって当たり前なことかもしれません。でも,そんな当たり前なことを全員そろってできるということがとても素晴らしいです。一人でも欠けると意味がありません。
 まだ分散登校は続きますが,来るのはバラバラでも全員の気持ちが通じ合っていることがとても嬉しいです。あなたたちの『世界一の4年生になる』その強い意志を感じました。当たり前のことをみんなでやり抜ける,そんなクラスをみんなで作っていこう!
画像1

三原色を使って魚に色をつけました!

画像1
画像2
 今日の図画工作科の学習では,三原色の学習をしました。赤・黄・青の三色を使って,色を組み合わせたり,水の量を変えたりして色を楽しみました。
 同じ魚でも一人一人全く違う世界に一つだけの魚ができました!子どもたちは「先生〜,黄色と青色で緑が出来た!」「同じ色でも水の量を増やしたらピンクになった!」「先に画用紙に水をつけたあとに絵の具をつけるとにじんできれい♪」など色の変化を子どもたちは楽しんでいました!早く教室に泳がせるのが楽しみだね♪

給食が始まりました!

画像1
今日から給食が始まりました。献立は,「むぎごはん」「ひらてんとこんにゃくのにつけ」「きりぼしだいこんのさんばいず」「ぎゅうにゅう」でした。とてもおいしくいただきました。明日も楽しみです。
画像2

はじめての きゅうしょく

画像1
はじめての きゅうしょくでした。

てを きれいにあらって あるこーるでしょうどくして
なふきん はしを じゅんびして しずかに まちます。

ころなういるすの かんせんよぼうのため まえをむいて しずかに いただきました。

「せんせい もっと たべたい!!」
はじめての きゅうしょくを こどもたちは もりもりと たべてくれました。

ちょうりいんさん おいしい きゅうしょく ありがとうございました。

はじめての さんすう

画像1画像2
きょうかしょを ひらいて はじめての さんすう!
すうずブロックをつかって きょうかしょの えのなかに でてくるものを かぞえました。

とり き おはな・・・
たくさん かずを かぞえることが できましたね。

おおきくなあれ わたしの あさがお

画像1
画像2
4日(木)と5日(金)で はじめて あさがおと たいめんしました!
じぶんの なまえの うえきばちを さがします。

「せんせい!わたしの あったよ!!」

うれしそうな こえをきいて あさがおも うれしそう。

「おおきく なってね」「おおきく なあれ」
やさしく こえを かけながら, みずやりをしているすがたが とても ほほえましかったです。

「また あおうね。」

と さいごに こえを かけていました。

6年生 「自ら動く」

画像1
仲間のために,水筒を運ぶHEROが!!
誰かから頼まれたことではないけれど,みんなのために動く姿,最高にかっこいいです!
さすが,大原野小を引っ張るリーダーです!!

6年生 伝える想い

画像1画像2
国語科の学習,「帰り道」。
今日は,「律」の視点から読み,それぞれの場面での「律」の心情について考えました。
叙述をもとに考えた自分の思いを伝える姿が素敵で思わずパシャリ。
自分の思いを口に出して伝えあえる登校日を大切にしていこう♪

丁寧に,美しく!

画像1
画像2
 今日は4年生になって初めての漢字小テストをしました。子どもたちは一画ずつていねいに,心を整えてそして姿勢も整えて取り組むことが出来ました。みんなが書く文字には,その人の心が現れていると言われています。
 あなたたち一人一人が心を込めて書いた字はとても輝いていたよ!どんなときもそれを意識して出来るといいね!

6年生 読書タイム♪

画像1画像2
6年生のHEROES,図書館へ本を借りに行きました♪
「どの本にしようかな‥。」と悩みながら選んだ本。とっても集中して読んでいました。「本を借りれてうれしかった。」という声がたくさん届き,今,読んでいる本のおもしろさを伝えてくれる友達もいました。6年生の読書タイムは,『とっても静かで,気持ちのいい,優しい時間』が流れていました。このメリハリ,さすが6年生です♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp