京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up15
昨日:116
総数:168535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 愛の言霊

画像1画像2画像3
言葉から伝わる『愛』
言葉からもらう『勇気』
言葉を大切に歩んでいこう♪

都道府県調べ

画像1
一人2つずつ都道府県を選び,
その都道府県を調べ,まとめる学習をしています。

各都道府県の形や場所,
有名な食べものや場所などを上手にまとめています。

来週に調べた内容を発表する時間があります。
発表頑張っていきましょう!

みんなのために働く仲間がいます!

 先日の放課後,靴箱を通ると・・・!こんな素晴らしい姿がありました。自分の靴はもちろん,仲間の靴までかかとをきちっとそろえてくれている姿が!!「宇宙一の四年生」を目指すからには,靴箱もいつでも美しく!と子どもたちは意識していますが,それが実現しているのは,陰で並べている仲間がいるからです。指示されなくても自ら動ける姿が最高でした!そんなきらきらをクラスに広げていこう!
画像1

6年生 美しい野草♪

画像1
画像2
画像3
図画工作科で描いた野草に,綿棒を使って色付けをしました。独特の風合いを生かして,世界に一つの作品が仕上がりました!野草にそえた,子ども達の「言葉」が最高にすてきで,子ども達はすぐに読み合っていました。あなた達が感じ,あなた達から生まれた言葉には魔法,『人の心を温かくする魔法』がありますね♪

6年生 あなた達の力が!!

画像1
委員会を決めました。「その委員会でどんなことをしたいのか,自分にできることは何なのか。」を考えワークシートに書きました。そして,その熱い思いを伝え合って決めました。第一希望に入れなかった仲間もいます。でも,一人一人がどんな思いでその委員会に入りたいのか,堂々と伝えた姿が最高にかっこよかったです。いよいよ月曜日から委員会活動がスタートします。あなた達の力を発揮するとき!大原野小学校のリーダーとして頑張る時です!

都道府県博士を目指して!

 4年生は今,都道府県を一生懸命覚えています!自分が選んだ都道府県を調べ,ポスターにまとめています。「先生〜,その都道府県の方言をクイズにしてもいいですか?」「実際にその都道府県に行った時の写真を貼ってもいいですか?」などどうしたら友達にその都道府県の特徴やよさが伝わるか,よく考えてまとめています。
 そこで今日は,休校中にたけのこ学級の友達が47都道府県を調べ,本にまとめたものを見せてもらいました!電車や都道府県の名産などがまとめられていて,子どもたちは大興奮!たけのこ学級の友達の頑張りを見て,その後さらにやる気が出ている様子でした。
画像1

道徳『さち子のえがお』

画像1
 今日道徳科の学習で「さち子のえがお」という教材を使って学習しました。正しいことをしなければならないのは分かっている子どもたち。でも,自分自身が誤ったことをしてしまったり,している人に伝えられなかったりする経験があります。子どもたちは自分の今までの経験を思い出しながら,登場人物のさち子さんの気持ちを考えることが出来ました。迷った時こそ勇気を出して『正しいことを正しいといえる』ように自信をもっていけるといいね♪

5年 図書オリエンテーション

木曜日に学校司書の先生のオリエンテーションがありました。
図書館には,どのように本が分類されて置かれているのか,また,図書館の正しい使い方などをくわしくお話ししてくださいました。

本が大好きなみんなは,借りた本を教室でも真剣に読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録して,ぜひ100冊目指してほしいと思います♪
画像1

6年生 図書館の約束

画像1
画像2
新しい学校司書の先生が,本の約束や本に貼ってあるラベルの意味を教えてくださいました。6年生は6回目の学び。「しずかに」「大切に」「元の場所に」の約束をよくわかっていました。その後,3冊の本を借りると,すぐに読みふけっていました。本との出会いを大切に,この1年間で100冊読書,3000ページ目指していこう!!

3年 体育科「体ほぐしの運動」

 「体ほぐしの運動」で自分の体と向き合い,ストレッチや柔軟をしたり,バランス感覚を確かめたり,いろいろな運動で体のいろいろな所を動かしました。
 とても楽しそうな様子で運動に親しみました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp