京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:106
総数:243284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

6年生 ドッジボール

画像1
「みんなでドッジボールしたいな。」と嬉しい声。みんな遊びでいい汗かくと気持ちいいね!やっぱり,1つのことをみんなですると,自然に笑顔があふれ,絆が深まるものです。今日は,ALTの先生も一緒にドッジボールしました!いつでもやろう!みんな遊び!!
画像2

6年生 アルテミア

画像1
クラスの仲間が,みんなで育てたい!とアルテミアの卵を持ってきてくれました。すると,さらに,「先生,こうするといいよ。」と教えてくれる友達。休み時間に,水槽に卵を入れました!!いつ産まれるのか…。ドキドキワクワク♪生命誕生の軌跡をみよう!

教室にたくさんの美しい花が咲きました♪

画像1
画像2
 今日の書写の学習で「花」という字を書きました。前回一画ずつ練習した子どもたち。今日は以前よりさらに気持ちをいれて一生懸命丁寧に書くことができました。
 始筆・送筆・終筆を意識したり,始筆の角度をこだわったり,すごく真剣に取り組むことが出来ました。一人一人が一生懸命真剣に書いた字は,最高にかっこいいです!!今日書いた字のように,どんなときも一生懸命全力で取り組めるそんなクラスを目指していけるといいね♪教室にたくさんのすてきな花が咲きました!

6年生 「歩む」

画像1
画像2
画像3
6年生,初めての書写に挑戦しました!「先生,なんていう字をかくのですか。」と気になる様子の子ども達。「歩む」という字を,字形と配列に気をつけて書きました。書写の時間の,ピンとした緊張感ある静けさが大好きです。気持ちの良い緊張感の中,凛とした姿勢で書いた字。「きれいに書けてうれしかった。」「楽しかった。」「次はもっときれいに書きたい。」と嬉しい声が届きました。仲間といっしょに,落ち着いて集中して学べるって最高です。

6年生 「ありがとう」

画像1
一人一役を決めました。まだ,全員ではないけれど,決まった子ども達が,何も言わなくても「自ら動く姿」があふれています。「自分の役割をきちんと果たす」かんたんなことかもしれませんが,とても立派で「責任感」あふれる心に,全力で「ありがとう!」を伝えたいです。

6年生 社会にドキリ

画像1
日本国憲法の基本的人権の尊重の考えが,わたしたちの生活とどうつながっているのか…考えたことないことを,みんなで考えました。ふり返りでは,「日本国憲法があるおかげで,わたしたちは一人一人大切にされていることがわかりました。」「わたしたちの生活の多くのところでこの考えがつながっていると知りました。」とおどろきや発見の声が届きました。「知らないことを知る。」って楽しいね♪

50メートル走でようい どん!

画像1
今日は,初めて運動場で体育をしました。

「いちについて ようい どん!」
の声に合わせて,50メートルを思いっきり走り,タイムをとりました。
「いちについて」のときの緊張したみんなの面持ち。やる気をひしひしと感じます。

「思いっきり走るって楽しい〜!」
「うでをたくさんふったら速くなったよ!」
「晴れている日にかけっこって気持ちいいね!」
青空のもと,思いっきり走ることができて,気持ちよかったですね。

広い体育館!

画像1画像2
火曜日に,体育館でからだほぐしの運動をしました。
子どもたちにとっては,初めての体育館です。
「うわー広い!!」
と,目をキラキラさせていました。

今は,感染予防のため,ペアやグループで活動をすることができないのですが,先生と体全体を使ってじゃんけんをしたり,
音楽に合わせて体を動かしたり,
初めての並び方「背の順」をすばやく並ぶ練習をしたりしました。

広い場所でたくさん体を動かして,子どもたちは嬉しそうにしていました。

これから,もっといろいろな学習を体育館でしていくので,楽しみにしていてくださいね。

みんな遊びって最高だね♪

 遊び係が早速始動し,中間休みに「けいどろ」をしました。久々に晴れたので子どもたちは大喜び♪全力で走って,どろぼうを捕まえたり,仲間を助けたりと体を動かすことが出来ました。
 一時は全滅か・・・?という状況の中一人のヒーローが!!その仲間のおかげでたくさんの人が逃げることが出来ました。みんなで遊ぶって最高だね!これからたくさん遊んで絆を深めていこう!
画像1

『白いぼうし』を読み深めよう

画像1
国語科の『白いぼうし』。

白いぼうしと白いちょう,そしていい香りのする
夏みかんが登場する少し不思議なお話。

少女は何者?
少女はどこへ行った?など
文章を何回も読み,物語を深く理解しようとしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 7時間授業(4〜6年)
6/22 委員会活動
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp