京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up43
昨日:63
総数:244165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

元気によーいドン♪

画像1
今日も元気に,運動場を走りました。
腕の振り方や,走る姿勢が良くなってきて,走る速さもだんだんと速くなってきています。
「がんばれ〜!」と仲間を励ます姿もキラリ☆
頑張れること,これからもどんどん増やしていこう!!

☆自分の顔☆

画像1
画像2
図画工作科の時間に,パスやパスティックペンシルを使って自分の顔を描きました。
「目はどんな形かな?」
「口はどんな大きさかな?」
鏡で自分の顔をじっくりと眺めて,丁寧に描きました。
どの顔もステキ!!
教室に大切に飾ります。

大きくなったかな?

画像1
今日は,進級して初めての身体計測をしました。
養護の先生から説明を聞く姿,背筋をピン!でカッコいいです。
「身長は伸びたかな?」
「体重は,どれくらい増えたかな?」
自分の成長を喜ぶ子ども達でした。

「へ」のがくしゅうを したよ

画像1画像2
「へ」は まえにがくしゅうした「く」を
ただ くるっとよこにしたのとは ちがうんですよ!

ポイントは, ひだりうえの 1のへやからスタートして,
おなじ 1のへやで おやまになります。
そして そのまま 4のへやまで びゅーん!

4つのおへやを いしきして ていねいに とりくむことが できました!

おうちでも ほめてあげて くださいね。


3年 学校図書館で本を借りました!

 5日(金)に登校の子たちも図書館で本を借りました。絵本や絵入りの本だけでなく,字がいっぱいの本をたくさんの子が借りていました。いろいろな本の世界を楽しみます。
画像1画像2

4年 「自己紹介カード」でつながるぞー! 2

 5日(金)の登校の子たちも「自己紹介カード」を書きました。色もぬって,はなやかなカードに仕上がっています。みんなカードを読んで,心でつながり,励まし,すてきな1年になること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう!
画像1画像2画像3

6年生 気持ちがいい!

画像1
画像2
何気なく,通る玄関。
みんなが通る玄関。
学校の玄関。
「くつをそろえる。」って当たり前のことかもしれませんが,当たり前のことがきちんとできるって「美しいなぁ。」と先生は思います。
きっと,くつを置く時に,あなたたちが「そろえよう。」と心がけてくれている。その気持ち,最高に,美しいのです!!そろえてくれて,「ありがとう。」

6年生 算数ノート『HERO』

画像1
学校が再開し,分散登校で,「早くみんなそろいたい!」という嬉しい声が届いています。人数が少ない中ですが,6年生のHEROESは真剣に学習しています。

算数の学習で,初めに少し,ノートの書き方について話しました。毎回,授業後にあなた達のノートを楽しみに見ています。
すると,早速,キラリがたくさん!!自分だけの世界に一つのノート,あとから自分で見た時に参考になる,学びの足跡が残るノートはキラキラしてます。やっぱり,みんなで「学び合える」って楽しいですね。

6年生 算数 「線対称な図形」

画像1
画像2
線対称な図形をどのようにかいたのかをみんなの前で発表しました。

線対称な図形のかき方を自分で考えてノートに書き,図を使って上手に説明できていました。友達の考えを真剣に聴き,「いいな!」と思ったことをノートに書いている子ども達が多く,さすが6年生だと思いました!

これからの学習もとても楽しみです!

6年生 算数 「線対称な図形」

画像1
画像2
今日の算数科では,「線対称な図形のかき方」を学習しました。

線対称な図形の性質を学び,線対称な図形のかき方を真剣に考える姿が見られました。子ども達は,三角定規やコンパスを使って,丁寧に線対称な図形をかいていました。

また,マス目を丁寧に数えて,目印となる点を打ち,点と点で線をつなげるなど,工夫している姿はさすが6年生だと思いました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
6/22 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp