京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:54
総数:244244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 「自ら動く」

画像1
仲間のために,水筒を運ぶHEROが!!
誰かから頼まれたことではないけれど,みんなのために動く姿,最高にかっこいいです!
さすが,大原野小を引っ張るリーダーです!!

6年生 伝える想い

画像1画像2
国語科の学習,「帰り道」。
今日は,「律」の視点から読み,それぞれの場面での「律」の心情について考えました。
叙述をもとに考えた自分の思いを伝える姿が素敵で思わずパシャリ。
自分の思いを口に出して伝えあえる登校日を大切にしていこう♪

丁寧に,美しく!

画像1
画像2
 今日は4年生になって初めての漢字小テストをしました。子どもたちは一画ずつていねいに,心を整えてそして姿勢も整えて取り組むことが出来ました。みんなが書く文字には,その人の心が現れていると言われています。
 あなたたち一人一人が心を込めて書いた字はとても輝いていたよ!どんなときもそれを意識して出来るといいね!

6年生 読書タイム♪

画像1画像2
6年生のHEROES,図書館へ本を借りに行きました♪
「どの本にしようかな‥。」と悩みながら選んだ本。とっても集中して読んでいました。「本を借りれてうれしかった。」という声がたくさん届き,今,読んでいる本のおもしろさを伝えてくれる友達もいました。6年生の読書タイムは,『とっても静かで,気持ちのいい,優しい時間』が流れていました。このメリハリ,さすが6年生です♪

5年 さよならノート

画像1
画像2
帰りの会の前に,その日の出来事や楽しかったことをふり返り,「さよならノート」に書いてます。

5年生のみんながどのようなことを書いているのか,先生はわくわくしながら毎日見ています。写真下は,ある国の国旗です。みんなはどこの国の国旗かわかるかな?

3年生 Bグループ

 昨日のAグループもテキパキと動いて取り組んでいましたが,Bグループも負けていません。Bグループも一人で頑張る時間では,“今やらないといけないこと”を理解し,黙々とこなしていました。3−1全員が足並みそろえて頑張る姿を見たいですね。
画像1画像2

6年生 今の自分

画像1
今年度からスタートした取り組み,「生き方探究パスポート」。
子ども達ひとりひとりの成長の記録を,小学校6年間,中学校3年間,そして高校へとつなげていくものです。その第一回目に取り組みました。子ども達は,「今」の自分について,自分のよいところや大切にしているもの,将来の夢,1年後にどんな自分になりたいか…について一生懸命,考えました。「自分のよいところ」にとても悩んでいましたが,先生が見つけているあなた達のよさ,みんなが見つけている仲間のよさ,これからどんどん伝えていこうね♪

気温は何度?百葉箱編

暑い日が続くようになりましたね。

今日の理科の学習ではツルレイシの観察をしました。
気温を記録するときに百葉箱を使いました。

気温を正しく測るためにある百葉箱。
箱の中身を見るのは初めてなので
みんな興味津々でした。

画像1

3年 体育科 Bグループ

 今日もAグループ同様,50m走をしました。子どもたちは,50mを走ることにワクワクしていました。最初にスタートダッシュを学びました。「右足と右腕が一緒に出ると走りにくいよ。足と腕を交差させるように走ると走りやすいよ。」と教わりました。最初は慣れない様子でしたが,次第にコツをつかんだ子は勢いよく走ることができていました。
画像1画像2

ぐんぐん育ってね〜!!

画像1
画像2
画像3
1時間目に畑の野菜たちに水をあげました。
心をこめて丁寧に,そうっと・・・
「あっ!赤ちゃんのししとうができているよ。」
「ほんまや〜,こっちにはミニトマトがたくさん!!」
とお話しながら,お世話する姿がとても微笑ましかったです。
水浴びをした野菜たち,とっても嬉しそうでしたよ♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
6/22 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp