京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:53
総数:244529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

作戦をたて協力だ!

画像1
体育の時間に準備体操,準備運動をして
しっぽ取りをしました。
うしろのしっぽを守りつつ,攻めに行く。
戦略が大事なしっぽ取り。
個人戦では6個もしっぽをとった児童もいました。
団体戦では作戦を立て,協力してしっぽ取りを楽しんでいました。

次は4年生全員でできたらいいね。という声があったことが印象的です。
はやくみんなで楽しく体育をしたいですね。

今日もきれいにしたよ!

画像1
みんなが帰った後,先生たちはみんなが使う学習机やいす,トイレなどを 消毒しています。

みんなが安心して学校生活を送れるように先生たちも頑張っいます!
また明日も元気なみんなに会えるのを,楽しみにしています!

3年 Bグループ

 今日はAグループよりも人数が少ないので,少し緊張感のある授業になりました。ですが,社会科では,教科書のイラストを見て気づいたことを発表する活動の中で,全員が2回以上発表しました。上にまっすぐ伸びた挙手が,たくさん見られました。この雰囲気を続けられるようにしていきたいです。
画像1画像2

この植物おぼえている?

画像1
この植物おぼえていますか?

三年生の理科で育てたことのある植物。
ギザギザな葉が特徴的ですね。
さらに育つと,赤や白の花をつけます。

思い出したかな?
そう!
ホウセンカ!
ヒマワリと一緒に育てましたね。
四年生でもいろんな植物を育てていこう!

2年生 国語の学習風景

クラスの半分ずつではありますが,みんな元気に登校してくれました。
2時間ではありますが,子ども達は,のびのび学習に取り組んでいました。

先生と新出漢字を学習した後に,「ふきのとう」の学習をしました。
「ふきのとう」を読んで,だれが話しているのかを考えました。
しっかり手を挙げ,発表する姿はさすが2年生!!

これからも,みんなでする楽しさを味わい学習していきます。



画像1画像2

植物の観察をします!

画像1
五月のはじめから育てていたツルレイシがここまで大きくなりました。
葉の数も増え,高さも伸びてきています。

次の理科の学習ではこのツルレイシを
近くで観察します。
写真だけではわからない細かいところまで
よ〜く観察して記録していきたいと思います。

4年 算数の学習「折れ線グラフ」

 折れ線グラフの学習をしました。家庭学習で学習したことを確かめながら,改めてグラフの見方や,書き方など大切なことを学習しなおしました。
画像1画像2

久しぶりの国語の授業!

画像1
画像2
国語の授業ではどんな漢字がかくれているのかを学習をしました。
この点線の中からいく漢字みつけらせるのかをクラスで考えました。

田や口など一年生で学習する漢字や
米,干,区など「あ〜,ほんまや〜」という声があがる漢字もありました。

みんな,どんな漢字があるのかをいきいき発表していて
楽しい国語の授業になりました。

4年 新出漢字の学習

 4年生での新出漢字の学習の仕方を確認しました。また,今年もたくさんの漢字を学習していきます。
画像1画像2

3年 社会

 社会の学習で,地域にどんな施設があるかを思い返しました。また,方位磁針を使って,東西南北についても理解を深めました。これからの学習で,東西南北を意識しながら地域について理解を深めていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常学校教育活動の再開
6/17 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/18 7時間授業(4〜6年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp