最新更新日:2024/04/23 | |
本日:4
昨日:53 総数:244526 |
6年生 算数 「線対称な図形」線対称な図形のかき方を自分で考えてノートに書き,図を使って上手に説明できていました。友達の考えを真剣に聴き,「いいな!」と思ったことをノートに書いている子ども達が多く,さすが6年生だと思いました! これからの学習もとても楽しみです! 6年生 算数 「線対称な図形」線対称な図形の性質を学び,線対称な図形のかき方を真剣に考える姿が見られました。子ども達は,三角定規やコンパスを使って,丁寧に線対称な図形をかいていました。 また,マス目を丁寧に数えて,目印となる点を打ち,点と点で線をつなげるなど,工夫している姿はさすが6年生だと思いました! ツルレイシを観察しました!そのあとはポイントをおさえながらツルレイシの観察をしました。においも観察しようということでみんなでかがんでにおいを嗅ぎました。「先生〜,葉だけなのにゴーヤの青臭いにおいがする!」「ツルがグルグル支柱に巻き付いている〜!」「葉がギザギザしている!」「なんか葉がハートの形に似ている!」など気づきがたくさんの子どもたちでした。 私が水やりをしたら,「なんか暑いし,ツルレイシは水をもらって喜んでると思う♪」と植物の気持ちになりきっている優しい気持ちの子どももいました。これからどんな風に成長していくのか,みんなで観察していこうね! 5年 社会 「わたしたちの国土」授業では,地球の写真を見て,「緑が多い。」「海が広いね。」「日本があるよ!」と気づいたことを発表しました。友達の意見を聴き,新たな発見をノートに書いている様子も見られ,さすが5年生だと思いました! その後,地球儀と地図を見て,どのような特徴があるのかをまとめていました。地球儀で日本を探す活動では,「日本はここだ!」と指さしていました。地球には6つの大陸と3つの海洋があることを学習し,これからの学びを深めていきたいと思います。 3年 「読書に親しみました」
今日は図書館に行き,本を借りました。今年もたくさんの本を読んでいきます。また,絵が少ない文字ばっかりの本を選んでいる子も多くいました。選ぶ本にも成長が見られます。たくさん読むと大成長につながります!いろんな本の世界を楽しみながら,どんどん成長していきましょう!
漢字の組み立て
今までにたくさんの漢字を習ってきましたね。
漢字に似たようなところがあるって考えたことはありますか? 例えば「花」という字と「菜」という字。 漢字にはへんとつくりという部分があります。 へんが同じ漢字には共通点があるんだなぁ,と たくさんの漢字を見比べながら考えました。 3年 「身体計測・視力検査」
今日は,身体計測・視力検査を受けました。2年生の時から大きくなったかな?
どんどん頼れる中学年のお兄さんお姉さんになっていきます! 4年生 ツルレイシの観察
4年生になってはじめての理科は
ツルレイシの観察をしました。 3年生のときに学習した 観察するときのポイントを思い出しながらの観察。 形,大きさ,色のほかに さわり心地やにおいなども観察したらいい,という発表もありました。 これからのツルレイシの観察が楽しみですね。 4年 「自己紹介カード」でつながるぞー!
今日は自己紹介カードを書きました。
クラスのつながりが深まる好きな〇〇。そして4年生での成長が楽しみになる目標。みんなが知ることで,つながり励まし,すてきな1年につながること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう! 3年生 図書館での学習 Aグループ
4時間目に図書館での学習と自己紹介文を書く活動をしました。今月は「あじさい読書月間」のため,1人3冊まで借りました。その後,教室にもどって,一言もしゃべらず,自分のことをもくもくとこなす様子は3年生としてお手本になる姿でした。また,自己紹介文を書く活動では,自分の将来について書く欄があり,「こんなお仕事をしたい」という夢がしっかり書けていました。
|
|