京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:53
総数:244539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年 「自己紹介カード」でつながるぞー!

 今日は自己紹介カードを書きました。
 クラスのつながりが深まる好きな〇〇。そして4年生での成長が楽しみになる目標。みんなが知ることで,つながり励まし,すてきな1年につながること間違いなし!みんなの目標達成に向けてがんばっていきましょう!
画像1画像2

3年生 図書館での学習 Aグループ

 4時間目に図書館での学習と自己紹介文を書く活動をしました。今月は「あじさい読書月間」のため,1人3冊まで借りました。その後,教室にもどって,一言もしゃべらず,自分のことをもくもくとこなす様子は3年生としてお手本になる姿でした。また,自己紹介文を書く活動では,自分の将来について書く欄があり,「こんなお仕事をしたい」という夢がしっかり書けていました。
画像1画像2

4年 算数「折れ線グラフ」

 今日は,工夫された折れ線グラフにも挑戦しました。
気温のグラフで,必要がない0度〜10度の枠を省力して,10度〜30度の様子を見えやすいように工夫されたグラフの見方やかき方について学びました。
 これから,新聞やニュースなどのグラフも理解してみることができますね!
画像1画像2

3年 算数科 Aグループ

 今日は,Aグループの3回目の登校日でした。今日の算数では,九九の表の問題で「かけ算のきまり」に気づく活動をしました。例えば,7の段は7ずつ増えたり,減ったりしていることに気づくなどです。ほとんどの子が,問題を見た瞬間,「わかった!」と声に出し,自信をもって,手を挙げていました。これまでの算数の学びが,しっかり身についているようですね。
画像1画像2

はきものをそろえると,心もそろう2

画像1
画像2
画像3
各学級のくつ箱も,きれいにかかとをそろえて並べてありました。ポイントは「かかと」です。

「はきものをそろえると,心もそろう」

心をそろえて,各学級とも,落ち着いて学習できています。

はきものをそろえると,心もそろう

画像1
保健室の前を通ると,何と,きれいに上ぐつがそろえてならべてありました!
1年生の身体計測の時,担任の先生に教えてもらいながら,一生懸命子ども達がそろえていました。すばらしい!


「はきものをそろえると,心もそろう」

大原野小学校が大切にしていることの一つです。

「歯みがきタイム」見合せのお知らせ

 6月8日(月)より,給食が始まります。1日3回歯みがきをするという目標を持ち,給食後は歯みがきタイムを実施していましたが,歯みがきによる飛沫,ブクブクうがいとその水の吐き出しなどは,ウイルス感染のリスクも考えられます。学校歯科医の先生のアドバイスも受け,当面の間,給食後の歯みがきは見合わせることにしました。
 これまで以上に,朝夕丁寧な歯みがきを心がけ,口腔のケアをよろしくお願いします。
画像1

5年 体を動かすって楽しいね

体育科の学習では,自分たちで持ってきた短なわでリレーをしました。
グループに分かれて対決をし,勝ったチームも負けたチームも最後まで頑張って走りました。

なわを跳びながら走るのは意外に難しく,最初は何度も引っかかっていた人も3回目にはスムーズに跳べていて,「もっと走りたい!」という前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。

残りの5分間は,みんなでけいどろをしてたくさん汗をかきました。

みんなの頑張りがたくさん見られてとても嬉しかったですよ♪
画像1
画像2

6年生 元気いっぱい!

画像1
体育科の学習で「ザ・ガードマン」というゲームを行い,体ほぐしの運動をしました。
昨日のAグループと同じように作戦を考える姿がたくさん見られました。「私がおいかけられているときに,ゴールを目指して!」と声をかける姿。仲間を応援する姿も見られ,さすが6年生だと思いました。


元気いっぱいな表情を見ることができ,とっても素敵でした♪

5年 集中タイム

画像1
画像2
今日は,Bグループの登校日でした。算数や国語の学習では,集中して問題を解く姿が見られ,たくさん手を上げて発表している人もいました。


久しぶりの授業だったので,たくさん集中して疲れたことと思います。
お家に帰ったら宿題を頑張りつつ,体もゆっくり休めてくださいね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp