京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up27
昨日:63
総数:244149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

手洗いをしてウイルスを防ごう!

 今日から4年生は今までよりもさらに手洗いを意識して頑張っています!3年生の時に保健で習った手の洗い方を思い出して,手の甲・指先・爪の間・手首など隅々まで時間をかけて洗っています。
 これからも自分の健康を守るため,みんなで意識して続けていきましょう!そして清潔なハンカチを忘れずにね!
画像1

6年生 これぞリーダーの背中!!

画像1
画像2
画像3
6年生のHEROES,今日は久しぶりにあなた達に会えて,みんなの顔を見れて,先生はすごくうれしかったです!!

そして,学校再開のオリエンテーリングで校長先生の話を聴く姿をそっと見守っていると…。美しい背中が!!背中からも,「あなたの話を一生懸命聞いています。」という気持ちが伝わってきました。あなた達の姿に,1年生も背筋がピンと伸びていました。どんなときも,「目」で聴く,「心」で聴く力を持ってる,頼もしいリーダーの姿を見て,1年生も背筋がピンと伸びていました。この力を大原野小に広げていこう!


さっそく輝いた姿がありました!

 今日はみんなで登校する初日でした。はじめに体育館で校長先生の話を聞きました。そこでみんなの輝く姿がありました!目で,耳で,そして心で話を一生懸命聴いている姿がとっても素敵でした!さすが4年生!あななたちの姿は3年生の見本になっていたよ!見ていてとても気持ちがよかったです。いつまでもそうしてまっすぐな目で話が聴けるあなたたちでいてほしいなと思います。
 そしてこの最高な姿を,4年生全員に,さらに全校のみんなに伝染させていこう!
画像1
画像2

みんなが安心して過ごせるように!

 みんなが帰った後,先生たちはみんなが使う物や場所を消毒しています。自分たちが今できることは何かを考え,実践しよう!また明日も元気なみんなの顔が見られるのを楽しみにしていますよ♪
画像1

全員集合!

画像1
久しぶりの全員集合!

長い間会えなかった友達と会えてうれしそうでした。

遊びの話をしたり,アニメの話をしたり
久々のおしゃべりに花を咲かせていました。

ですが,先生の話を聞くときには
背筋をのばしたきれいな姿勢でいました。
切り替えがとても上手!
チャイムが鳴る前から聞く雰囲気ができていました。
このめりはりに「4年生らしさ」を強く感じました。

学校が再開しました。

今日は,学年ごとの分散登校でした。久しぶりの学校で,子ども達もとてもうれしそうです。ウォーミングアップ期間で,学校生活に徐々に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日も元気に♪

画像1画像2
学校再開!!
子ども達の元気な声と笑顔を待っていました。
今日は,短い時間でしたが,先生からの説明を聞いて登校日や家庭学習日,課題のことなど,一つ一つ確認しました。
次の登校日は,水曜日です。
みんなの元気な登校を楽しみに待っています♪

心はつながっているよ☆

画像1
今日は,久しぶりに1・6年生と一緒に校長先生のお話を聞きました。
密にならないよう,間隔を空けて・・・
マスクをつけて・・・
それぞれが,普段から意識できているようで,スムーズに並んだり座ったりすることができていました。
仲良しな大原野の子ども達は,ソーシャルディスタンスを保っていても心はしっかりとつながっています。

5年 待ってるよ!!

画像1
画像2
いよいよ6月1日から再び学校が始まります。

長い休校期間中,毎日みんなのことを考えなかった日はありません。少ししか会えていない人たちともこれからたくさん遊べるかと思うと,とても楽しみです♪


先生は,みんなが学校に来るのをとても楽しみに待ってます。


それから,まだ休校中の課題を提出していない人は6月1日に必ず持ってきてくださいね!よろしく!!

たけのこの畑にやってきたよ!

画像1
画像2
ししとうに水やりをしていると…

あれ?

「ケルルン クック。」「ケルルン クック。」

だれかが あそびにきたようです。

みつけられたかな?


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp