京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:60
総数:244591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

明日,田植えです!

6月3日(水),田植えです。例年なら3年生と5年生の子ども達が田植え体験をするのですが,コロナウィルス感染拡大防止の観点から,子ども達の田植え体験が中止になりました。その代わり,地域の方やPTAの方たち,そして教職員で田植えをします。育った稲は,子ども達が稲刈りする予定です。
今日,田の水抜きのため,いつもお世話してくださる地域の方が来てくださいました。よく見ると,小さな小さなオタマジャクシがいました。

明日も暑くなりそうです。田植えをしてくださる方,熱中症に気を付けてください。秋にたくさんの稲が実るよう,GO FOR IT!
画像1
画像2
画像3

STEP2 分散・隔日登校A 6年生

最高学年として大切にしなければならないことを,担任の先生が熱く語っていました。子ども達もやる気に燃えていました。
画像1

身体計測・視力検査

今日から身体計測・視力検査が始まりました。2日と3日は4・5・6年生,4日と5日はたけのこ学級・1・2・3年生が検査となります。
画像1

STEP2 分散・隔日登校A 5年生

画像1
短なわを使ってリレーをしたり,けんけんおにごっこをしたり,汗をかいていました。

STEP2 分散・隔日登校A 4年生

画像1
画像2
漢字が学べる楽しいゲームをしたり,学校図書館で本を読んだりして,学ぶ姿勢が見事です。

STEP2 分散・隔日登校A 3年生

理科の教科書に掲載されている植物について学んでいます。
画像1

STEP2 分散・隔日登校A 2年生

画像1
子ども達は,大事なお話をじっと聞いています。

STEP2 分散・隔日登校A  1年生

画像1
きちんと席に座って,先生の話を聞いています。

6年生 伝わる『努力』

画像1
画像2
画像3
「継続は力なり…」
と言いますが,今日,あなた達の自主勉強ノートを見て,「すごい!!!」「めちゃくちゃ頑張っている!!」「見て見てこのノート!!」と自慢したくなるくらいの,「がんばり」→「努力」が伝わってきて,心が温かくなりました。
『自主勉強ノート1冊をすべてやり切った仲間。』
『37人のクラスの仲間のよいところを一人ずつ長文で紹介してくれた仲間。』
もう,ここでは書けないくらい,一人一人が工夫して学んだ「努力の足跡」が残るものがたくさん届きました。
あなた達の休校中の,「がんばり」,必ず次につながります!!

6年生 すてきだな

画像1画像2画像3
今日は,あなた達ががんばった「課題」が,わんさか届きました。!

1つ1つの「字」から伝わる「丁寧に書こう」という気持ち。届きましたよー!!

「整った字を書くことができる。」ってすばらしい力ですね。先生は,小さい時から美しい字を書くことが苦手でした。だから,字がきれいな人がうらやましかったです。でも,先生は,あなた達が,「ていねいな気持ち」で,一生懸命書いた字が好きです。あなた達が本気で書いた字なら,その字は,世界に一つの自慢の字です。
何事にも,本気を出せる人になりたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp