京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:60
総数:244693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

こころを一つに・・・

画像1
大原野小学校校歌の歌詞,覚えていましたか?

学校再開まであと少し・・・

心で歌って,つながろう♪

ある雨がふった日の気温

画像1
画像はある雨がふった日の気温を記録したものです。

折れ線グラフから,一時間ごとの気温の変化が読み取れます。

雨の日の気温の変化はどうだろう。
午前と午後で違いはあるかな?
晴れた日の気温の変化と違いはあるかな?

2つのグラフを比べると
新しく気付くことがありますね。

ある晴れた日の気温

画像1
画像はある晴れた日の気温を記録したものです。

一時間ごとに気温を測り,折れ線グラフにまとめてあります。

折れ線グラフをみると,時間がたつごとに
気温が変化していることがわかりますね。

晴れの日の気温はどのように変化しているかな?
午前の気温と午後の気温の違いはあるかな?
一日の中で気温が一番高い時間は何時かな?

グラフからいろんなことがわかりますね。

先から何かでているぞ?

画像1
順調に生長しているツルレイシ。

そのツルレイシの先から細い何かがでてきました。

その細い何かは近くの棒や網にくるくるくる〜っと
巻き付いています。

いったいこれは何なのでしょうか。
何のために近くのものに巻き付いているのでしょうか。
教科書などをつかって調べてみよう!

重要 【再掲】学校の再開について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校を6月1日(月)から再開する方針が,教育委員会から示されました。
6月1日(月)からは,分散登校などをしながら,段階的に通常の教育活動につなげる期間となります。

6月1日(月) 【オリエンテーションなど:1時間程度】
学年ごとに登校時間をずらした分散登校

6月2日(火)〜5日(金)【一日おき(隔日)登校:午前中授業(給食なし)】
クラスを2グループ(町別)に分けての分散登校
              
6月8日(月)〜11日(木)【一日おき(隔日)登校:1日授業(給食あり)】
クラスを2グループ(町別)に分けての分散登校

6月12日(金)【全員登校1日授業:給食あり】

詳しくは,配布文書「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。
27日(水)または28日(木)に,同様のおたよりと各種おたより,マスクなどを各ご家庭にお届けします。家庭配布につきましては,事前にご連絡させていただきます。

学校の再開について

2年生 ミニトマトのかんさつ

ミニトマトの かんさつを しました。
まい日 すこしずつ せいちょう しています。
草たけを はかることで 大きくなっているのが よくわかりますね。

きょうは,みを はっけん しました。

たくさんの人の ミニトマトが みを つけていましたよ。
学校が はじまったら ミニトマトの ヒミツを みつけましょう!
画像1

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
先週の月曜日にメダカのたまごを発見し,成長の様子を観察しています。

写真上は,5月23日(土)に撮影したメダカのたまごです。心臓がドクン ドクンと動いています。尾びれを動かす様子も見えました。


写真下は,今日のメダカのたまごです。メダカの体がしっかり見えますね。 よ〜く見ると,血液が流れているのが分かります。もうすぐたまごのまくをやぶって,子メダカが出てくるかもしれませんね♪


次をお楽しみに♪

6年生 ぐんぐん♪

画像1
学習再開に向けて,先週,先生達で〇〇の苗を植えました。
先生は,生まれて初めて〇〇の苗を植えました。貴重な経験に感謝です!

この写真を見て,あなた達なら何の苗かわかりますか?
ぐんぐん,育っていくのが楽しみです♪実が実ったら,みんなで何をしたいですかぁ…?

やさいクイズ せいかい はっぴょう!!

画像1
左から
・キュウリ
・サツマイモ
・スイカ
でした。

わかりましたか??

大はらのの はたけにも たくさんの やさいが うえられて いますね。
どんなやさいが うえられているか みて ください。

6年生 算数問題なのぉ!

HEROのみんなへ。
いよいよラストスパートです。この1週間で課題をやり切ろう!
頑張っているあなたたちに…。プレゼント♪
学習が再開したときにスムーズにのぞめますよ。興味があるところを自分で選んで,やってみてね。
Hang in there!!(くじけずに!がんばれ!) 学校から応援してますよ!!
https://digi-keirin.com/es20/sansu/sansu6.php
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(4〜6年)  SC・SSW来校
6/4 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Aグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年)
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp