京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:54
総数:244266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

田植え

3日(水)に田植えをしました。
毎年,地域の「米作り先生」に教えていただきながら,3年生と5年生が田植えの体験をするのですが,今年度は,体験学習ができなかったため,学校運営協議会「大原野里委員会」の方,PTAの皆さん,教職員で田植えを行いました。

田植え体験をする予定だった5年生が,途中で様子を見に来て,「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えていました。

秋には立派な稲穂になり,子ども達と一緒に稲刈りができるのを心待ちにしています。
それまで,田んぼや稲のお世話をしてくださる「米作り先生」に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
暑い中,協力していただいた保護者の方々,地域の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

レッツ チャレンジ!!

画像1画像2画像3
今日の朝の運動は,「なわとび」でした。
久しぶりに大原野小学校の運動場の土の上での「なわとび」
いつの間にか,跳べる回数が増えていました。
子ども達の成長に大きな拍手♪

♪朝の会♪

画像1
How are you?
今日も元気元気〜♪
朝の会の進行も上手になりました。
みんなの朝のスピーチ,先生達は大好きです。
これからも,色々なお話聞かせてね♪

〜なわとび〜

画像1
画像2
前跳び,後ろ跳び,あや跳び・・・色々な技にチャレンジしました。
みんなと一緒だから頑張れる!!
友達ってステキです。

思いっきり!!

画像1
画像2
2時間目に,6年生の友達と一緒に体育科の学習をしました。
初めて体験した「ザ・ガードマン」
思いっきり走って,交わして,ゴールイン!!きらきらした汗をたくさんかいて,楽しく活動することができました。
「あ〜楽しかった♪」

☆一生懸命にがんばる姿☆

画像1
画像2
画像3
今日から,4時間授業がスタートしました。
一つ一つの目標に向かって一生懸命に頑張る姿,輝いています☆
登場人物の気持ちや行動を思い浮かべながら音読する姿を見て,最高学年らしく頼もしくなってくれているな〜と成長を感じました。
これからは,一緒に楽しく学習していこうね。

らんどせる めいじん はっけん!

画像1画像2
らんどせる めいじんを はっけんしました

みんな こちらをむいて きもちよさそうです!

みのまわりを ととのえると より いっそう やるきが でますね。

ぶんさんとうこう がくしゅうに うきうき!

画像1画像2
みんな とっても やるき まんまんです!
がくしゅうを こころまちに してくれていたんですね。

せんせいの はなしを まえをみて しっかりきくことが できていますね。

きょうは ひらがなと
じぶんのにがおえや すきなことをかく がくしゅうを しました。

「せんせい,きょうは たくさん べんきょう できたね!」
と,うきうきした かおで おはなし してくれました。

しっかり てあらい 30びょう

画像1画像2
がっこうでは といれのあとは もちろん
とうこうしてきたときも てをあらいます
しっかり30びょう!

とっても てあらい じょうずです

あいだを あけて まえのひとが おわるまで
しっかり まつことができていて すばらしいです!!

6年生 ザ・ガードマン

画像1画像2
体育科の学習の体ほぐし運動。たくさん走ることができ,体力アップにつながるゲームをしました。ゲームをしていく中で生まれる作戦力。「こっちからにげよう!」「ぼくがおとりになるから」「私がおいかけるから,そっちからまわって。」と自然に生まれるかけ声。「本気」で走り,いい汗をかいて,スッキリした表情と笑顔があふれていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(4〜6年)  SC・SSW来校
6/4 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Aグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年)
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp