京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:60
総数:244641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 誰だろう?歴史人物

画像1
これはいったい誰でしょう?いつの時代にどんなことをした人なのでしょう…?
歴史人物問題です!クリックして挑戦してみてね♪
https://sw11.tsho.jp/02pk/s6b/contents/qr18/ind...

6年生 頭の体操♪

画像1
さぁ,みんなでやってみよ〜!!
いくつ解けるかな・・・♪

理科

 キャベツの葉が,だいぶなくなったので,新しくキャベツの葉を用意しました。さっそく,よう虫たちはムシャムシャと食べて,元気に動き回っていました!
画像1画像2

6年生 いいね!

画像1
6年生のHEROES,調子はどうですか?
学習課題は計画的に進んでいますか?
いやになっていませんか?

「がんばった!」「終わった!」「見てほしい!」課題があれば,大原野小学校つながりポストにいつでも届けてくださいね♪待ってます。また,すべてやり切ったときは,紹介したように,ワクワクメニューやバッチリメニューの自主勉強にどんどん取り組んでいきましょー!

今日は,「お家でクロスワードを作ってきました。」と届けてくれた友達がいます。クロスワードを作るって,すごく難しいですよね。最後まであきらめずに作った気持ちがうれしいです。先生も,みんなに作ってみました。どうかな?わかるかな??
画像2

5年 キラキラ5年生!!

画像1
画像2
体を動かした後は,教室に戻って集中タイム。

手洗いうがいをして教室に入った後,何も言わなくても自分たちで勉強を始める姿が・・・。なんて素晴らしいことでしょう!!みんなのキラキラしたかっこいい姿を先生たちは見逃さなかったですよ!


次の学習相談日は25日(月)です。みんなと会えるのを楽しみにしています♪
できた宿題は,どんどん持ってきてくださいね。待ってます!!

6年生 「何の植物でしょう?」 正解発表!

画像1
5月20日に出した「何の植物でしょう?」クイズの正解は,
ホウセンカでした。


ホウセンカ(鳳仙花)は,6月中旬から9月中旬頃に開花します。
花の色は赤,ピンク,紫,白などがあります。
6年生では,ホウセンカを使って実験をします。


立派に生長するように,大切に育てていきたいと思います♪

5年 体を動かしてリフレッシュ♪

画像1
画像2
画像3
5年生が元気いっぱいな姿で登校してくれました。
人数は少ないですが,友達と久しぶりに会えてみんなニコニコ♪




前半は,みんなで体を動かしてリフレッシュ♪
教室でダンスをした後,体育館に移動してランニングをしました。
自分のペースで一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。
少し汗をかいた後,しっかり水分補給をして教室へ戻りました。

5年 理科 メダカのたんじょう 目ができてきたよ♪

画像1
画像2
たまごの観察は4日目になりました。
5年生の教室の後ろに「メダカのたまご〜観察コーナー〜」を設置しました。初めて見るメダカのたまごに子ども達は,少し驚いた様子でした。


写真下のたまごの中をよ〜く見ると,黒い目のような部分がはっきりと 見えるようになりました。写真では伝えることができないですが,心臓がドクンドクンと動いていました。教科書51ページの6日目の様子に近いですね。


明日はどんな姿かな?明日にまたお伝えしますね♪


やわらかあたまでいこう!解答です

画像1
画像2
画像3
大原野のみんな,わらびもちみたいにやわらかあたまになってる?


小さい正方形が15個あるから,15÷5=3で,3個ずつのかたまりを作ればいいね。


みみたぶレベルのやわらかさになったかな?
次の問題も楽しみにしていてください!

2年生 学しゅうそうだん日

今日は,学習相談日でした。
教室に入ると「先生見てぇ〜」と できた課題を見せてくれました。
がんばっている課題を見て,一緒に笑顔になりました。
課題を集中して取り組むことができて,成長を感じました。
お家でも しっかり学習に集中して取り組めていたことが伝わってきました。

元気に登校してくれて ありがとう!!


がんばった課題を紹介します。
『大すき いっぱい わたしの まち』で,まちのすてきや すてきな人,お気に入りの場所を教えてくれました。
大原野には,すてきがいっぱいありそうですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/26 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/27 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp