京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

「大原野つながりポスト」始めました。

学校の北門に,「大原野つながりポスト」を設置しました。アンケート提出や休校中の課題の提出は,この「大原野つながりポスト」をご利用ください。ポスト看板には,学校によく訪れるイソヒヨドリや,大原野のアイドル・うさぎのアントニーがデザインされています。(あれ,ねこは・・・?)
画像1

1年 学習相談日

教室で友達と一緒に勉強しました。久しぶりの学校で,少し緊張気味でしたが,静かにがんばっていました。
画像1

子どもたちの声と笑顔!(^^)!

 本日より学習相談が始まりました。全員とはいきませんが,久しぶりに学校に子どもたちの姿が戻ってきました。みんな元気そうで安心しました。何よりも驚いたのは,体もグッと成長していたことです。身体計測もとても楽しみです!

 学校では,新型コロナウイルス感染防止として,1)身体的距離の確保 2)マスクの着用 3)手洗い等,徹底して行いたいと思います。また,学校における施設の消毒も行っていきます。

 文部科学省から配布のあった布製マスクについては,5月中にお配りしますので学校が再開した際に,着用して登校してください。配布までは,各家庭で準備をお願いします。マスクの確保が難しい時期ではありますが,子どもたちもマスクの着用,またハンカチも必ず持参させてください。よろしくお願いします。


2年生 生活科

きょうは なつやさいの なえを はたけに うえました。
なんだと おもいますか?

ポップコーンです。
1年生のときには ポップコーンパーティーが できましたね。
ことしも たくさんとれるように おせわを がんばりましょう!






画像1画像2

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
メダカのたまごは大きさが1mmととても小さくです。小さいたまごの中のようすがよく見えるように,そう眼実体けんび鏡(教科書179ページ)で観察することにしました。


たまごの中は,丸いつぶつぶがたくさん見えます。これからどのように 成長していくのか,毎日観察を続けたいと思います。


メダカのたまごは,5年生の教室に置いていますよ♪

レッツ,クッキング!

今日紹介するのは「もちもちマフィン」です。お米から作られる『上新粉』を使って作るので,もちもちした食感になります。食感のアクセントにくるみやレーズンを入れると雰囲気が変わって楽しいですよ。

〜米粉 クイズ〜
米粉(もち米・うるち米で作られる粉)から作られているものはどれでしょう?
1)てんぷら粉
2)かたくり粉
3)だんご粉
画像1
画像2
画像3

6年生 『ひっかけクイズ』

画像1
画像2
勉強に疲れた時や心が疲れたときは,大声で歌う!ノリノリで踊る!大声でさけぶ!トイレでブツブツ言う!汗をかいてスポーツをする!モリモリ食べる!
いろいろありますが,みんなはどうですか?

ひっかけクイズ問題は,子どもから大人まで楽しめちゃいます。「そういうことかー!」「なんやー!」とつっこみ合って,ガハハと笑いながら挑戦し,もり上がってくださいね♪(答えは明日の朝に…。)

6年生 笑顔がキラリ

画像1
画像2
画像3
6年生,HEROのみなさん,いかがお過ごしですか?
今日,先生は,朝からワクワクしていました♪なぜなら!!今日は学習相談日で,久しぶりにあなた達に会えるからです。登校日ではないので,全員ではありませんがニコニコ,6年生の教室に,元気な声が響き渡り,教室が活き活きとしていました。

まずは,挨拶,そして手洗いうがいをし,体育館へ移動。ラジオ体操で体の筋肉をほぐし,関節を伸ばし,ランニングをしました。

体が目覚めてきたので,そのあとは,集中して課題に取り組みました。さすが,6年生,メリハリがいいですね♪

移動の際も,何かする時も,常に,友達との間隔(ソーシャルディスタンス)を意識して過ごしました。帰り際には,「みんなに会えて楽しかったー!」と嬉しい声。先生もです!友達っていいよね。あと少しで,全員で会うことができる日がくると信じて,先生も頑張ります!!いつでも,いつまでも,待ってます♪

大原野の杜の方が来てくださいました!

画像1
画像2
 4年生は総合の学習で大原野の杜の方とケナフを栽培します。本当は一緒に種まきをしたかったけれど・・・大原野の杜の方が種まきをして持ってきてくださいました。ここから背がぐーーーーーんと高くなるそうです。みんなの身長よりも高くなるんですよ。また,みんなが登校してきてくれたら水やりをして大切に育てようね!
 ところで,ケナフという植物を知っていますか・・・?実は何かの原料になる植物なんです。みんなが学校でたくさん使っているものですよ。さて・・・何でしょう?

ケナフの苗が届きました。

「大原野の杜」の方々が,ケナフの苗を届けてくださいました。4年生が一緒にケナフを育て,紙すき体験をします。楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp