京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:63
総数:244349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 体幹トレーニングを体感しよう!

画像1
画像2
「クロスクランチ」の次は,「バックブリッジ」です。

1.あお向けに寝て両膝を立てる。(写真上)
・手のひらを下にして,両手をつき,リラックスした状態で
 あお向けに寝転がる。
・脚は肩幅くらいに開く。


2.お腹を持ち上げ,背中を浮かせる。(写真下)
・3秒かけて腰を浮かせ,肩から膝まで一直線になるようにキープする。
(初級は5秒3セット,慣れたら2秒ずつ長くしていこう。)
・膝は90度になるように注意しよう。

呼吸は,上げてからキープまで息を吐き,自然呼吸で戻そう。

体幹トレーニングを体感しよう!

画像1画像2
体幹トレーニングシリーズ!今日は「フロントブリッジ」を紹介します。

1.うつ伏せの状態から腰を落としてヒジを立てる。(写真左)
2.あしを肩幅に開く。
3.腰をゆっくりと持ち上げて水平(まっすぐ)に5秒キープ(写真右)
4.5秒キープ×3セット  余裕な人は10秒×3セットに挑戦してみよう!

☆ポイント☆
・お腹に力を入れながら腰を持ち上げよう。
・体が反らないように肩からおしりまでまっすぐキープさせよう。

先生も家でがんばります!みんなも自分の体幹を体感できるかな!?

時こくと 時間

下のえをみて こたえましょう。


おきてから 学校が はじまるまでの 時間は なん時間なん分ですか?




ちょっと むずかしいですが チャレンジしてみましょう。
画像1

さんすう

みなさん元気でがんばっていますか?

さんすうの学しゅうで「時こくと 時間」の学しゅうがあります。

時こくと 時間のちがいをわかっておくことが,とても大せつです。

時刻(じこく)・・・なん時なん分(かならず午前(ごぜん)と午後(ごご)をつけます。)

時間・・・時こくと時こくの間

午前・午後・正午という ことばも 出てきますよ。

まい日の生かつの中で 時こくと じかんを いしきしてみましょう。



画像1

今日の気温は?

画像1
百葉箱の中には気温を測る温度計があります。

温度計(左の赤いほうです)を見てみると,28度でした。
最近気温が高くなってきましたね。

夏が近づいてきていますね。

さて,問題です。
この温度計の写真。何時に撮った写真でしょうか!

1 午前8時ごろ
2 正午ごろ

ヒントは気温の高さに注目!
朝の気温とお昼ごろの気温を思い出してみよう。

答えは明日の記事をお楽しみに!

レッツ,クッキング!

5月になり,新じゃがいも,新玉ねぎがお店でよく売られています。
お家の方と相談し,クッキングにチャレンジするのもいいですね。

今日紹介するのは「じゃがいももち」です。もちもちした食感から名前がつきました。
甘みのある新じゃがいもにもよく合いますよ。

〜新じゃがいも クイズ〜
新じゃがいもには,普通のじゃがいもよりも良いことが,あります。
それはどれでしょう?

1)水分が多く,みずみずしい
2)体を作るたんぱく質が多い
3)日持ちが良くなる
画像1
画像2
画像3

今日の6−1

教室に自己紹介カードを掲示しました。
一人一人のがんばりたいことを再度読みながら,掲示していると,みんなの笑顔からパワーが届きました。
どんな時もみんなのことを考えていますよ。
笑顔いっぱいで登校できる日をイメージしよう。
こんな時こそHEROの出番。みんなで力を合わせよう!
画像1

6年生 何が出るかな?何が出るかな?

画像1画像2
さて,次の漢字は何でしょう。

ん??「くさかんむり」の漢字のようですね。
分かった人は,ぜひ,「くさかんむり」の漢字をどれだけ集めることができるか,やってみよう!!

6年生何が出るかな?何が出るかな?

画像1画像2
6年生のHEROESのみなさん,今日はとってもいい天気。
夏を感じる気候ですね。
さてさて,午後になり,「何かすることないかな…」と感じている仲間がいるかもしれません!もちろん,今日も体幹トレーニングタイムがありますが,その前に頭の体操です。

さて,上の写真,何という漢字がかくれているでしょう・・・??
(6年生の漢字ですよ。)


5年生 理科 何の種でしょう?

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生の理科の学習で登場する植物の種をまきました。
早く芽が出るように水やりもしました。
さて,これは,何の種だか分かるかな?


☆ヒント☆
・1年生のときに育てたある植物の種です。
・この植物の花言葉は,「愛情」,「結束」です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 臨時休業  特例預り
5/12 臨時休業  特例預り
5/13 臨時休業  特例預り
5/14 臨時休業  特例預り プリント類を配布予定
5/15 臨時休業  特例預り
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp