京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:60
総数:244651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 大大成功!!

画像1
画像2
画像3
二分の一成人式が終わり,達成感に満ちていた子ども達。二分の一成人式で頑張っていた友達にキラキラを伝えよう!と「キラキラ見つけ」をしました。その友達の顔を思い浮かべながら,一生懸命考えて書いているようすが,あまりにも素敵で温かかったので思わずパチリ。子ども達から伝わってくるぬくもりを感じてほしいです。みんなで力を合わせたからこそ,大成功したのですよ☆30人の力に感謝!!

とびばこあそび

画像1
画像2
体育科で「とびばこあそび」の学習をしています。自分のめあての高さに挑戦してがんばっています。何度も繰り返し練習し,跳べるとすてきな笑みがこぼれています。

作品展の鑑賞

画像1
画像2
体育館に行き,作品展の鑑賞をしました。まず,2年生の作ったぼうしを見て,すてきなところを発表しあって鑑賞ノートに書きました。その後に,他の学年の作品も見て回りました。「上手。」「すてき。」など感想を言いながら見ていました。

ひなまつりの絵本

画像1
画像2
『ひなまつりにおひなさまをかざるわけ』という絵本の読み聞かせをしていただきました。読み終わると,「そうなんだ。」とうなずいていました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
火曜日の朝,学校にも少し雪が積もっていました。その雪を集めて,楽しそうに遊んでいました。

サッカー大会

運動委員会主催のサッカー大会がありました。6年男子対5年男子は,大接戦となりました。どちらも得点は入らず,引き分けとなりました。かなり盛り上がりました!明日は6年女子対5年女子です。
画像1
画像2

4年生 素敵な作品が!!

画像1
画像2
画像3
みんなで作品展を鑑賞しました。1年生から6年生,たけのこ学級,イラストクラブの作品とじっくりと鑑賞しながら,順にまわりました。どの作品からもあふれる個々の工夫やよさを見つけ,カードに記録しました。

4年生 大成功!

画像1
画像2
今日,この日に向けて,頑張ってきた『二分の一成人式』
最高に輝いていた子ども達。真剣なまなざしに,思いのこもった一人一人の作文に,愛あふれる歌声に,涙腺が…。感動をありがとう!!
「30人でやりとげることができた!」達成感を一緒に味わうことができました!

心の学習

道徳科で心の学習をしました。
ファイト新聞から「人の役に立つこと」について考えました。
自分が人の役にたっているという実感をもっている子は少なかったのですが,スチューデントシティ体験学習の「人のために頑張る自分の姿」をみて自分も人の役に立っているということを感じ取っていました。

たくさんのご参観 ありがとうございました。
画像1画像2

参観日

画像1画像2
音楽の発表会をしました。
曲にスピーチに思いを込めて発表しました。
スピーチでは,日ごろ言えない感謝の気持ちをお家の方に伝えました。
きっと感謝の思いが伝わったことと思います。

たくさんのご参観 ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp