京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:106
総数:243255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

卒業証書授与式について

3月23日(月)の卒業証書授与式につきましては,3月4日のご案内の通り実施させていただきます。
卒業生につきましては,9時45分に登校し,6年靴箱前に来てください。
上靴とランドセルまたはリュック(ランドセルくらいの大きさのもの)を持ってきてください。配布物が多いため,用意をお願いいたします。
なお,登校の際は,手洗い・咳エチケット等,感染症予防にご協力ください。

令和元年度卒業証書授与式について

修了式・離任式についてのお知らせ

修了式,離任式についての通知がありましたのでお知らせいたします。

修了式については,3月24日(火)に行います。児童はいつも通りの集団登校です。ただ,新型コロナウイルス感染拡大防止を図る観点から,各教室で実施し,1時間目終了後(9:40)下校いたします。配布物等がありますので,ランドセルかランリュックで登校してください。持ち物は,上靴です。

3月30日に予定しておりました離任式は,春季休業中でもあり,感染拡大防止を図る観点から実施いたしません。異動者につきましては,3月24日(火)15時以降に学校ホームページでお知らせします。

なお,新年度の始業式や入学式等については,別途通知があり次第お知らせします。
感染拡大防止の趣旨をご理解いただき,ご了承くださいますようお願い申し上げます。

引き続き各ご家庭におかれましては,お配りした健康チェック表を活用し,子ども達の健康観察をよろしくお願いいたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食(4月分)の予約申込期間については,臨時休業期間中ですが,予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。(厳守)
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)「予約マークシート」「ずっと予約申請書」をご希望の方は,小学校までお知らせください。

3月6日臨時休業中のお知らせ

臨時休業二日目となりました。子ども達は安全に過ごしたでしょうか。この週末もできるだけ自宅で過ごすようにし,不要不急の外出は避けるようお願いいたします。配布した健康観察票を使って健康状態の確認も継続して下さい。

昨日お知らせした,文部科学省以外に経済産業省でも,「学びを止めない未来の教室」として家庭学習に活用できるサイトを公開しています。大原野小学校のホームページに,「臨時休業中の家庭学習支援サイト」というリンクを作成しました。(トップ画面の右下です)良ければこちらもご活用ください。

臨時休業中のお知らせ

臨時休業初日,子ども達は安全に過ごしたでしょうか。
京都府でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたという報道がなされています。お配りした健康観察票を活用して,ご家庭での観察をよろしくお願いいたします。

文部科学省のサイトに,臨時休業期間における各教科等の家庭学習の支援として,「小学校における学習支援コンテンツ (令和2年3月4日時点)」が公開されています。自宅待機中の家庭学習のヒントとして良ければご覧いただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時休業にあたってのお知らせ

本校においても明日3月5日より臨時休校の対応を行います。児童が集まった場合の感染リスクを避けるための措置としてご理解ください。
本日,複数の配布文書を児童が持ち帰りました。大変お手数ですが,確実にお読みいただくようお願いします。
また明日からの自宅学習,ご不便をおかけしますが,原則として自宅で過ごすようにして下さい。子ども達の健康安全のためご協力下さい。

今後の予定の確定や変更は,随時,メール配信と学校ホームページでお知らせします。

3月の朝会

画像1
画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として,今日の朝会は校内放送で行いました。各クラスで校長先生のお話を聞きました。明日から臨時休業になること,新型コロナウイルスに対する注意などを話されました。

算数科でプログラミング学習

画像1
画像2
画像3
「スクラッチ」というソフトを使って,正多角形のプログラミング学習をしました。正方形,正三角形,正五角形に挑戦しました。

性教育「生命の誕生」

生命の誕生の素晴らしさを学習しました。
画像1

〜大きさくらべ(2)〜

算数科で「大きさくらべ」の学習をしています。重ね合わせたり,マス目の幾つ分かで広さを比べたりする活動を通して,ものの広さの比べ方や表し方を考えました。真剣に考え,思いや考えを伝えあう姿は,まるで算数博士です☆
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式(卒業生 同居の保護者のみ)
3/24 修了式(予定)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp