京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:55
総数:244357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図画工作科「クミクミックス」

グループの友達と協力して,ダンボールを切ったり,組み合わせたりしながら,出来上がっていく形を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

道徳「たゆまぬ努力」

画像1
「必笑」について考えました。
星陵ナインは,笑うことでピンチをチャンス変え,勝利をつかみました。
子ども達は,いろいろなことを考えていました。
それぞれ笑顔の大切さ,諦めないということを学びとっていました。

6年 家庭科「エプロン作り」

 家庭科の学習で「エプロン作り」をミシンで行いました。みんなで協力して,安全にエプロンを縫うことができました。中には,友達のために最後まで残って手伝う優しい姿も見られました。優しさがたくさん見られた素敵な学習時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年「租税教室」

 近畿税理士会の方に来ていただき,税の仕組みや公平の大切さについて学びました。税のおかげで安心・安全な生活が出来ていること,税の徴収は収入によって変わり,みんなが無理なく暮らせるように公平な徴収方法がとられていることをワークショップやお話を通じて実感しました。また,お話にあったように納税だけでなく,税の使われ方にも関心を持って自分たちの生活について知ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボールの学習で,1時間で総当たり戦を行いました。つなぐのもアタックもうまくなった6年生の全力の試合を見てもらうことができました。また色々なチームプレーで楽しみ,活躍してほしいと思います。
画像1
画像2

6年「ケータイ教室」

 6年の「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」では,KDDIの方に来ていただき,ネット依存やゲーム依存の依存の怖さを始め,「携帯ゲームにはまり,課金・日常生活の崩れ」「SNSの優しいと思っていた相手は,犯罪者」「情報機器からいじめへの発展」の3つの特徴を持ったお話から小中学生でよく起こっている現実の問題について知り,感想を伝え合いました。情報機器を持った時には使い方に気を付けて,自分の人生や友達の人生をを狂わせないようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

自由参観日

 25日(月)の自由参観では,道徳科を含めた授業や高学年のクラブ活動の様子,外部から来ていただいたゲストティーチャーによる授業も参観していただきました。また,休み時間,給食・清掃の様子も見ていただきました。保護者の方や,地域の方に参観していただき「どの学年も頑張って勉強している様子がみられました。」「子ども達がいろいろなことを学んでいると改めて知りました。」と感想をいただきました。
 たくさんの方に参観していただきありがとうございました。子ども達にとって大きな励みとなりました。
画像1
画像2
画像3

〜茶道教室〜

25日(月)の3時間目に,「ふだん着の茶道教室」の皆さんにお世話になり,茶道の体験学習をしました。初めて,茶道にふれる子どもたちも多かったですが,丁寧に教えてくださったおかげで,手の合わせ方やお抹茶のいただき方も上手に出来ていた子どもたち。ちょっぴり苦いお抹茶もみんなでいただくと,美味しく感じたようで,「また体験してみたい。」「お抹茶もお菓子もとてもおいしかった。」と感想を伝えることもできました。
画像1画像2

「たすのかな ひくのかな」

算数科「たすのかな ひくのかな」の学習では,問題文や挿絵から足し算になるのか引き算になるのかを考え,さらにその「わけ」も考えました。「みんなで〜とたずねているから足し算になるんじゃないかな。」「数がへったことが書いてあるから引き算になるね。」などと考えを発表したり,深めたりすることができました。授業後半の計算クイズでは,さらに自身満々に発表する子どもたち!!毎日の計算練習が生きてます!!
画像1画像2

「誰とでも仲良くすること」

道徳科の時間に,「誰とでも仲良くすること」について考えました。みんなで遊ぶと,もっと楽しくなることや,一人ぼっちの時に声をかけてもらって嬉しかったことなどの生活体験から主人公の心の葛藤や移り変わりを考えることができました。授業後半では,「誰とでも仲良くすることの大切さ」を改めて実感し,これからの生活に生かしていこうという思いをもって,しっかりと振り返ることができた子どもたちでした。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 個人懇談会(短縮5時間授業)
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業
12/26 学校閉鎖日
12/27 学校閉鎖日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp