京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:106
総数:243302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

特別の教科道徳『ふろしき』

画像1
画像2
 特別の教科道徳で『ふろしき』という教材を使って学習をしました。この日はゲストティーチャーに来ていただきました。ふろしきは昔から使われているものだと知りました。また,ふろしきはなんでも包めるだけでなく,温かい人の想いも包めることを学びました。昔から使われている素敵な道具は身の回りにたくさんありますが,大切にしていけるといいね!

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)に2年生と3年生が運動場で自転車の乗り方を教えていただきました。西京警察署の方から説明を受けた後,大原野交通安全推進会,PTA役員,保護者の方にご協力いただき運動場のいろいろなコースを体験しました。特に正しい乗り方コースでは,走り出しや交差点での安全確認の仕方なども教えていただきました。
今回教えていただいたことをしっかり守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

チャレンジ体験

画像1
 6月4日から大原野中学校の生徒が小学校でチャレンジ体験(職業体験)をしています。7日までは社会人として校内で,教職員の仕事を体験します。

自転車教室2

画像1
画像2
 それからジグザグのコースやゆっくり走るコースを体験しました。なかなか障害物を避けながらの走行は難しそうにしていましたが,とても達成感があったようです。今日学んだことを実生活でも活かし,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

自転車教室1

画像1
画像2
 5日(水)に,交通安全推進会や西京警察署の方々とPTAの方にお世話になり,自転車教室を行いました。歩道がある道路,路側帯のある道路ではどのように走ればよいのか,危ない運転はどのようなものかを説明していただきました。それから実際に自転車に乗って練習を行いました。正しい自転車の乗り方を教えていただきました!

6月朝会

画像1
画像2
 6月はむし歯予防月間です。教頭先生から朝会で歯の健康についてのお話がありました。規則正しい食事や歯みがき,よくかむこと,歯の健康に必要な栄養をとることの大切さや,もしむし歯になってしまった場合は,しっかり治療し,自分の歯を大切にしましょうと話されました。
 大原野小学校が続けている,歯と口の健康についての取組が認められ,京都府歯科保健文化賞を受賞したことも話されました。これからもむし歯予防を心がけていきたいと思います。

4年生 考えて動く!!

画像1
画像2
火曜日に6月の朝会がありました。
後ろから子ども達の様子を見ていると,先頭の友達が列を確認し,そのかけ声に周りの友達が協力し,とてもすばやく静かに整列していました。簡単なことかもしれませんが,子ども達で考えて動く姿だな…と頼もしい背中に「かっこいいよ!」と言葉を送りました。

大きくなあれ・・・

今日,ポップコーンの苗を植えました。
その後,早速当番の子たちが水やりをしてくれました。
暑いからたっぷりと・・・
自分の学年の分だけでなく,1年生の分も!!と何回もじょうろに水をくむ姿に感心しました。
思いやりの気持ち,きらきらに輝いていました☆彡
画像1画像2

球の直径はどうやって調べるのだろう?

画像1
 算数科の学習では,「円と球」学習をしています。先日は球について学習を行いました。そこで,どうしたら球の直径が調べられるのか話し合いました。四角い支えられるものでボールを挟んだら測ることができるのではないかと子ども達から意見が出ました。そこで辞書を使ってペアでいろんな球を測りました!

うれしいお知らせ

 6月の朝会で教頭先生から,うれしいお知らせがありました。大原野小学校は,長年にわたって歯と口の健康づくりに取り組み,成果が出ていることから,京都府知事より「京都府歯科保健文化賞」をいただきました。また,京都府歯科医師会からも「感謝状」をいただきました。日頃から,積極的に受診され,保護者の方の歯の健康に関して意識が高いことがわかります。しかし一方では,むし歯治療率100%にならないのが本校の課題でもあります。今年度は,学校と家庭が連携し,「むし歯治療率100%」を目指して取り組みます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 SC来校 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 自由参観日 クラブ活動 学校預り金引き落とし日
11/26 6年普通救命救講習 ALT
11/27 4年社会見学
11/28 就学時健診13:50受付 短縮4時間授業

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp