京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:121
総数:243227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

山の家 朝食

朝ごはん,みんな食欲旺盛!おいしくいただきました。
今日も元気にがんばります!
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目の朝

画像1
画像2
おはようございます。
全員元気に2日目の朝を迎えました。朝の集いでは,体操をしたり歌を歌ったりしました。
2日目の活動のめあては「協力」です。昼食の野外炊事では,火おこしからチャレンジします。
クライミングやナイトウォークも行います。協力し,声をかけ合って活動します。

ハッピー小物入れの鑑賞

画像1
画像2
 今日の図画工作科で「ハッピー小物入れ」の鑑賞を行いました。子ども達が楽しみながら作ったそれぞれの作品。とても色鮮やかな素敵な作品が出来上がりました。
 「きっとこの友達はこんなところを工夫して作ったんだろうな。」「この工夫がとても素敵だな。」という友達の良いところを見つけました。友達からたくさんの誉め言葉をもらった子どもたちは,そのコメントを見て笑みをこぼしていました。

ハンカチ落とし!

 今日の中間休みにみんな遊びでハンカチ落としをしました。22人全員でしたかったのですが,「人数が多くてみんなに回らないかもしれない。」という意見が出たので半分に分けて行いました。子どもたちはとても盛り上がっていました♪雨が降っていても,みんなで遊ぶと自然に笑顔になるね!そして意見を出し合ってさらによくしようとする気持ちがとても素敵です!これからどんなことでもみんなで意見を出し合い,話し合えるクラスを作っていこう!
画像1

山の家 野外炊事

画像1
画像2
 かまどで,カレーを煮ています。ちょうどよい火加減になるように気を付けています。
ご飯もおいしく炊けるといいな。

山の家 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 今日の夕食は,グループで協力し,カレーライスを作ります。
さて,どんな味に仕上がるか,楽しみです。

山の家 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 思うように前に進んでくれないフライングディスク。「キャー!」「ワー!」「戻らんといてー!」なかなか難しそうです。

花背山の家入所式

画像1
画像2
 花背山の家「オリエンテーションホール」で入所式をしました。山の家での生活について所員の方の説明を聞きました。4日間,山の家での仲間との活動を通し,絆を深め,思い出をつくりたいと思います。

長期宿泊自然体験学習 「花背山の家」出発式

画像1
画像2
 5年生が11日から14日まで,長期宿泊自然体験学習を行います。
 楽しみにしていた「山の家」での活動です。「出会い」「協力」「挑戦」「つながり」…4日間,それぞれの日のめあてをもって活動します。
 学校での出発式を終え,元気に花背へ向かいました。たくさんの保護者の方にも見送っていただきました。

This is for you.

 外国語活動で「This is for you.」の単元を学習しました。色や形の表現を学び,最後にグリーティングカードを作り,友達に贈る活動をしました。友達の好きな色や形を選び,それらを使って友達が喜びそうなグリーティングカードを作りました。
 メッセージ付きの友だちが一生懸命作ってくれたカードを受け取り,もらった子どもは笑顔いっぱいになっていました。
 日頃なかなか伝えられていない自分の心を伝えることは今後も感謝や思いを伝えるときに使ってほしいなと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/25 自由参観日 クラブ活動 学校預り金引き落とし日
11/26 6年普通救命救講習 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp