京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up1
昨日:33
総数:154448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

4年生 アルファベット!

画像1
外国語活動の学習でアルファベットが話せるようになってきました。今日は,友達が選んだ色を予想するために,「Do you have a "L"」などと使われているアルファベットを尋ね,質問を出し合いました!徐々に外国語が話せるようになっている子ども達に,日々の積み重ねの大切さを感じます。

4年生 みんなで歌おう!

画像1
画像2
楽しい音楽の時間。歌ったり,リズムに合わせて楽器を演奏したり,新しい曲に取り組みました!どんなリズムをどの楽器で表現するか,班で考えるのが楽しみな様子でした。1つの曲をみんなで完成させるっていいものです。

☆きらきらみつけ☆

画像1
終わりの会での「きらきらみつけタイム」。お友達の頑張りやできるようになったことなどを発表しています。きらきらがたくさん見つかるとみんなの笑顔もきらきらに輝きます☆25人みんなのきらきらが溢れるステキな1年1組を目指します☆

〜目指せ!ひきざん名人!!〜

算数科では,くり下がりのあるひきざんの学習をしています。
はじめに・・・,つぎに・・・,さいごに・・・の順に正確に計算できるように頑張っている子どもたち。毎時間,数図ブロックの操作も大切にしています。はやく・正確に計算できる「ひきざん名人」を目指して,毎日の積み重ねを大切にしてほしいです!!
画像1画像2

☆気分はクリスマス☆

生活科の学習で,あさがおのつるを使ってリースを作っています。1本1本大切に,支柱からつるを外し,つるを輪っかに・・・。
「わあ〜!枯れたつるから,こんなに可愛いリースの形になるんだね。」
「クリスマスにぴったり〜。」
「お家に飾るのが楽しみだな。」とワクワクしながら作っています。
このリースに,今度は秋の素材を付けていきます。どんなステキなリースが出来上がるかとても楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

山の家 解散式

画像1
画像2
山の家の活動をすべて終え,全員無事に帰校しました。
解散式をして,下校しました。
がんばったこと,心に残ったことなど,たくさんのお土産話をしてくれることと思います。

4日間,お世話になった皆さん,ともに協力した仲間,支えてくださったおうちの方,山の家の自然…たくさんのことに感謝の気持ちをもって,また明日からがんばります。
ありがとうございました。

山の家 最後の食事

画像1
画像2
山の家での最後の食事もおいしくいただきました。

退所式を行い,予定通り,13:30頃に山の家を出発します。
山の家の皆さん,4日間,本当にお世話になりありがとうございました。

山の家 クラフト制作

クラフト制作をしました。木を使って,森の動物キーホルダーを作りました。それぞれ,表情が違う,ステキなキーホルダーができました。

窓の外を見ると,木々が色づいていました。
4日間,山の家の自然を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 感謝を込めて

4日間,お世話になった山の家を,みんなで掃除しています。感謝の気持ちを込めて,「来た時よりも美しく」して帰ります。
画像1

山の家 4日目の朝

おはようございます。
今朝もみんな元気に起床しました。

昨夜のキャンドルファイヤーは,最高の盛り上がりで,楽しいひと時を過ごしました。

山の家での生活も,もう最終日となりました。今日のめあては「つながり」。仲間とのつながり,自然とのつながりなどを感じながら,今日も活動します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp