京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up39
昨日:46
総数:155882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

正解は…

画像1
画像2
画像3
「ほうれん草とツナにんにくの餃子」と「ししとうの煮びたし」でした。自分たちで育てた野菜を使って,2品のおいしい料理を作ることができました。「おいしい,おいしい。」とおかわりする友だちもいました。このおいしさを職員室の先生にもおすそわけしたいと意見が出たので,持っていきました。

すきなこと,なあに

国語科「すきなこと,なあに」の学習では,自分のすきなことを友達に発表しました。発表し終わると,質問や感想を聞いて,またそれに答える姿がありました。友達の発表をしっかり聞いていました。
画像1

雨の日のすてき

画像1
画像2
生活科「あめのひ わくわく」の学習で,あめのの日のすてきなところをたくさん見つけにいきました。「水たまりに花火みたいな,もようができてる!」「川みたいになってる!」「かさにあたった音が太鼓みたい!」など,楽しみながら活動していました。

〜円の面積〜

画像1
算数の時間に「円の面積」の学習をしています。
今までに習った面積を求める公式を使って,工夫して求めました。
順序だてて式を立てたり,なぜそうなるのかを話し合ったりしながら活動することができました。

♪外国語活動♪

子どもたちの笑顔溢れる外国語活動の時間♪
今日は,夢の時間割を英語でスピーチしました。
外国語で表現することに慣れてきた子どもたちは,話すことにも聞くことにも夢中です!!
画像1画像2

「炒めて,焼いて・・・?」

画像1
画像2
画像3
ししとうを焼いています。煮だしも作りました。そして,みんなでどうやら一緒に何か包んでいるようです…。ホットプレートで何か焼いていますね。あ,わかった!?

何ができるんでしょうか?

画像1
画像2
画像3
さてクッキング開始です!役割分担をして,それぞれ野菜切りにとりかかります。ししとうは,種もあるので大変です。にんにくは,皮をむいて小さいけどみじん切りにしました。ほうれん草も,みじん切りをして,できるだけ細かく切りました。みんな安全に気をつけてとっても上手に切れました。

「旬ってなに?」

今日は調理実習の前に,栄養教諭の先生から「旬ってなんですか?」というお話を教えてもらいました。季節ごとに収穫できる野菜や食べ物が違うということと,一番おいしい時に食べれられることです。また,和献立にも旬のものが出ていることを改めてみんなで確認しました。
画像1

たけのこクッキング開始〜!

たけのこファームで、育てた野菜がたくさん収穫できたのでクッキングをすることにしました。さて,この野菜たちで何ができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

素敵な本と出あえる日。

 今日は何のお話かなあ?図書館の日は,素敵な本と出あえる時間です。今日は,国語の教科書に紹介されている本を読んでもらいました。読書ノートにもしっかり書いています。めざせ,100冊!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 委員会活動 パクパク週間
11/19 つながりタイム(ミニレッツ読み聞かせ) 和献立
11/20 代表委員会 2年おはなしでてこい
11/21 避難訓練
11/22 SC来校 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp